プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年よりキャンプを始めた初心者です。これまではテントをレンタルしたり、人から借りたりしていたのですが、このゴールデンウィークに今年最初のキャンプをすることになり、テントを購入しました。暖かくなったとはいえ、キャンプ場での朝晩はまだまだ冷え込むことが予想されますので、テントの下に敷くグランドシートまたはテントの中に敷くインナーマットの購入も検討しています。地面からの冷え対策として、どちらが有効なのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

 初めまして、もうゴールデンウイークが終わるので遅いかもしれませんね。



私も久しぶりのキャンプを子供たちと行ってきました。テント下のグランドシートはよくあるブルーシート、インナー1000円ほどの銀マットを下にし、毛布をシュラフサイズに合わせて折りたたんでその上にシュラフでした。
 
結論から言うとテントの下は汚れ防止と考えてください。インナーは断熱およびクッションです、断熱が悪いと結露がでます。

実際私たちも朝起きて毛布の下は結露で濡れている状態でした(干せばいいのですが)。

ホットカーペットは結露したら危ないですよ。

今回は妻も連れて行ったので「やっぱりインナーは必要ね」ということでした。男としては我慢できるものでも女子供は快適さ優先です。

くれぐれも寝不足のないように。風邪引かないようにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスを基に、安いグランドシートと専用のインナーを購入して、新聞紙、ダンボール、ホットカーペットを持っていったので、寒さに震えることなく過ごすことができました。ただ、新聞紙は敷く時と撤収時に風で飛ばされることがあり、あればいいのかもしれませんが、やや面倒に感じました。ホットカーペットの結露については今後注意したいと思います。

お礼日時:2006/05/09 19:31

テントより広いグランドシートは、雨が溜まって悲惨な状態になるのでお気をつけください。

うちではインナーマットと個別マットを使ってます。
非常時には段ボールを使いますが、効果は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆様のアドバイスを基に、グランドシートはブルーシートを使用し、ダンボールや新聞紙で補足して、インナーは銀マットと専用のものでいこうと思います。ホットカーペットも念のため、準備していくつもりです。荷物が多くなりますが、家族が安心して眠れるよう、何とか積み込んで、気持ちのいいキャンプを楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 10:00

私は3~11月の間家族でキャンプに行きましたが。

寒いときはまず、(1)石を取り除いて(子供に手伝わせます)テントの下に枯葉を敷き詰め、グランドシートをひく(500円くらい)(2)インナーの上にブルーシートをひき、その上にクッションをひく(2.7×2.7mでアルペンで1980円くらいです)(3)シュラフの中にフリースを入れる(4)シュラフの上に毛布をかける。で乗り切っています。最近のドームテントは機密性が良いので家族のはく息で結構暖かくなりますが、朝方は冷えるので、防寒は充分してゆきましょう。グランドとインナーマットは両方必須です。また、朝に暖を取ろうとバーナーで火をつけようとしても、ボンベのヒーターは冷えていて火がつきません。ガゾリンストーブか薪を燃やすかして、暖を取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、去年のキャンプでは地面のでこぼこと硬いのが気になって眠りにくかったのを思い出しました。石を取り除くことは重要ですね。枯葉を敷くのも良い考えですね。また、低気温でのボンベについては気がつきませんでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 09:34

 『地面からの冷え対策として、どちらが有効なのでしょうか』との事ですが、どちらもやられたら良いと思います。


 初めてであれば、インナーの購入をお勧めします。そしてグランドは自転車屋さんあたりでもらってきた段ボールで代用します。 熱の問題もそうですが、テントの下の地面の凹凸は思ったよりも寝る時にイヤなものです。それも緩和されます。
 夜露で濡れた段ボールはちゃんと持ち帰って捨てましょう。うまく乾かせば再利用もできますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルーシートとインナーの購入で対応しようと思います。ダンボールも持っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 09:24

個人差はありますが、銀マットと個別のシュラフマットで十分です。



私なら、まず良いマットと良い寝袋を購入します。

我が家では家族で初春から晩秋までキャンプしますが、羽毛の山岳用オールシーズンシュラフと、カスケードデザイン・キャンプレストを使用しています。

私個人に関しては、スキー等で氷点下10度以下での車中泊を年数回はしますが、キャンプレスト+厳冬期用シュラフで寒さを感じた事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマットは重要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 09:18

九州に住んでいます。

昨年のGW阿蘇山でキャンプし、焚き火でくつろいでいた時、寒さでコップのコーラが凍っていました。

GWのキャンプは寒いので、電源付きサイトを借りて、ホットカーペットを敷いています。これがないと、子供が風邪をひかないか心配で、寝られません。

電源が無い場合は、使い捨てカイロや湯たんぽを足元に入れるだけで、ずいぶん違います。
銀のマットは地面からの湿気を遮断するため、下に敷きましょう。

インナーマットは、けっこうかさばるし、普段ご家庭で使用している毛布で代用できます。ターブ、椅子、テーブル等から揃えた方がキャンプが楽しくなりますよ。

また、テントは設営の練習をしましょう。我が家の新品のコールマンのスクリーンターブは、初期不良でポールが折れていて、使えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿蘇山では凍ったんですね。私自身が寒さには弱いので、対策をしっかりしようと思います。ホットカーペットは検討します。ただ、荷物が多いので車に積めるか心配ですが、、、。テント設定の練習は、今度の日曜日に近くのキャンプ場でデイキャンプを兼ねて行う予定です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 09:49

以下は人から地面までに存在するアウトドア道具です。


0. 人間&衣服
1. 寝袋(重要)
2. シェラフカバー(重要)
3. 個別のマット(重要)
4. インナーマット
5. 新聞紙、ダンボール
6. テントのグランド
7. グランドシート
8. 新聞紙、ダンボール
9. 地面


経験から言いますと、個別マットと寝袋にはお金をかけたほうが良いと思います。そのほかは、安物でOKです。シェラフカバーは、軽視しがちですが効果大です。

マットに銀マット、グランドシートにブルーシートを使い、ダンボールや新聞で補えば全然大丈夫だと思います。

蛇足ですが、寝袋は、窮屈なものは血流を妨げるため寒いです。

この回答への補足

大きめで厚みのある銀マットとテントサイズの専用インナーマットを使用する場合、銀マットの位置はインナーマットの下に入れたほうが効果がありますでしょうか?それとも上でしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/24 22:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞紙やダンボールで補足することは、よいアイデアですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 21:57

 どちらが有効なのか?では無くどちらに、どのような物を使うか?なんです。

それぞれ1mmのただの一枚ものの布から厚さ数センチのマットまで色々あります。

 片方だけで厚さのある物を敷けば下からの冷えは防げますし、両方敷いても1枚物の薄い物では冷えは防げませんから。

 グランドシート、これは主にテントの底面の汚れ止めにしきます、青いドカシー(養生シート)でを応用しても構いません。

 また、厚さが1cmほどの銀マットを敷いている人もいます(外側だから汚れます)

 テントインナーマット
マットというぐらいですからある程度の厚さのある物でしたら暖かいです。

 テント全体に敷くか、個人個人用のマットを敷くか
テントの大きさや人数によって変えるといいでしょう。

 市販のインナーマットじゃなくても、毛布を全面に強いてもいいし、封筒型の毛布を広げてもいいし。

 銀マットを全面に敷いて、その上に個人用マットを使ってもいいし

 私は、個人の時は下にドカシー、テント、インナーは2mm厚の銀マット、個人用マット、寝袋です。

 家族用の時は、下にドカシー、テント、Zレストマット、毛布か寝袋かフリース(床がツルツルだと肌触りが悪いと家族に不評なので)、寝袋です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グランドシートにはブルーシートを使用し、インナーには銀マットと市販の専用マットを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 21:49

私はグランドシート(ブルーシート)とインナーマット(エアーマット)の両方を使用しています。


グランドシートは寒さ対策にはなりませんが、テントの汚れ防止と、撤収時の作業効率を考えて敷いています。
詳細は、ここに記載してあります。
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2059800

また、インナーマットは銀マットですと寒さ対策にはならないばかりか、寝ているうちに滑ってきたりしますので、お勧めできません。
かといって分厚いエアマットだと、体が沈みやすく、寝づらかったり、エアを入れるのに時間がかかったり、重かったりします。
私はロゴスのフロッキーマットを2枚並べています。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4409 …
11月、3月の房総に行きましたが、寒くありませんでした(寒さは人によりますが…)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グラントシートと銀マットでは寒さ対策にはならないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!