アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は虫が苦手で困っています。ゴキブリなどには近付けないどころか、スプレーをかけることさえ出来ません。今までは家族に殺してもらっていたけれど、一人暮らしを始めた今はそれが出来ません。それに自分でも男として情けないと思っています。虫の恐怖症が直る方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

私も、虫が大の苦手です。

数年前までは、母と同居していたので、母にたのんでいました(情けないですね‥)

現在、一人で何とかしないと!って状況になっていて、鳥肌たたせながらも、格闘しています。

まず、ゴキブリは、殺虫剤などをふきかけると、よけいに暴れるので、キッチンのシンクなど、液体洗剤がしみこんだりしない部分で見つけたら、食器洗い用洗剤をかけましょう。
食器洗い洗剤が、ゴキブリの油分をとるので、すぐに動かなくなります。そこを、ティシュペーパーや新聞紙などで手でじかに触らないようにして、ゴミ箱に捨てます。
(でも、ゴキブリが逃げ回って、部屋中に食器洗い用洗剤をとびちらせてしまい、後始末でふき取るのに大変だった思い出があります。

泡で包んで殺すという殺虫剤もありますが、うまく命中させるのって、ちょっと難しかったです。

それから、蛾・蜘蛛など、窓から入ってくる虫に関しては、極力、網戸を開けないようにしています。
部屋に入られたら、しょうがないので、殺虫剤をスプレーします。(やっぱり、とっても暴れるので、この恐怖は、なんとか我慢しましょう)

苦手・恐い!と思っていますが、慣れもあってか、なんとか自分で始末できるようになりました。

虫への生理的嫌悪感は、私は直りませんが、なんとかがんばって、部屋から追い出しています。

お互い、がんばりましょう!
    • 0

虫恐怖症はちょっとやそっとで慣れるものではないですね。

子供の頃ならまだしも、だんだん大きくなってくるとますます恐怖感があるので、まずはこれからの季節に向けて、せめてスプレーで害虫を退治する事ができるようになりましょう。
やっぱり、身近なのはゴキブリですかね?
ゴキブリ退治に聞くスプレーならお奨めできるものがあります。
「ゴキジェットプロ」が私の人生の中で一番の退治薬です。私はこれで雀蜂も退治したくらいなので、ゴキブリなら2秒のスプレーを我慢していただければひっくり返るでしょう。
ノズル付きなの命中しやすいと思います。
質問の主旨とちょっと異なっているかもしれませんが、序々に慣れていくと思います。
    • 0

まず何故嫌いなのか考えて見てはいかがでしょう?

案外しょうもない理由かもしれません
例えば触れるのが怖いとすると、何故触れると怖いのか、触れたところで何が起きるというのか?と考えていくと、だんだん何故怖いのかが分からなくなってくるかもしれません。

あとは、虫を自分の中でキャラクター化してみるとはどうでしょう?
虫が人間のように喋れたとすると、どんな不平不満を言ってるかとか、趣味は何かとか、自分の中にそのキャラを作ってしまえば恐怖は薄れるかもしれません。
未知は最大の恐怖ですから。

ただ、生理的に受け付けないものは難しいですね
私もムカデの足がごっちゃりしてて、ふわふわと軽いのが苦手です。
あれはもう、長い棒で叩くか、強力なスプレーで遠くから狙うしかないですね。
捨てる時はティッシュ10枚で!

それでもだめなら・・・最終手段は煙系の殺虫剤でしょうか。
    • 0

慣れでしょう。

その場になったら、何とか成るって!!

知り合いの整形外科の看護師さんは新人のころは、血を見るたびにくらくらしてたそうですけど、1年も経つと血や肉片や骨を見ても平気になったと言っていました。
    • 0