プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで質問していいのか分からないのですが
シュールで笑えるような(笑えなくても好きなのですが)話が大好きで、
自分でもシュールな話を考えたりしているのですが(とは言っても文学を勉強したことはほとんど無いド素人です)
うまくシュールな話が作れません。
別の話ならうかんでくるのですがジョーク(?)のセンスが無いのでしょうか…
何か参考になる本やホームページを知っている方は是非ご伝授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シュールレアリズムを表現するのに「手術台の上のミシンと蝙蝠傘の偶然の出会い」という表現がよく引き合いに出されます。

モノが本来持っている意味をはぎ取ること。それがシュールの根本です。手術台もミシンも蝙蝠傘もそこでは本来目的では用いられない。それがシュールです。

目的と手段の統合性が破壊されたとき、シュールな世界が生まれます。

シュールレアリズムの芸術家達が多大な影響を受けたジグムンド・フロイトの「精神分析入門」など参考になりましょうか? 統合された自我の奥底に無意識というもっとどろどろした、根源的な心の働きが存在するという考え方を記しています。 20世紀最大のえせ科学との悪評も受けていますが。 #1さんのあげられた筒井康隆氏も大いにフロイトの影響を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
>目的と手段の統合性が破壊されたとき、シュールな世界が生まれます。
なにやら難しいですね。頭の悪い私はモニターの前に釘付けになってしまいました。
じっくり考えて見ますね。感謝感謝です。
ありがとうございます。

星新一さんや、筒井康隆さんのショートショートなどはいかがでしょうか?シュールだと思います。

でも、私が読んだ中で一番シュールだったのは・・・
式貴士の「チンポロジー」です。
これでもかって言う感じですよ。

P.S.番外ですが、古典落語の「頭山」もシュールの部類かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答感謝です。
紹介してくださった本を本屋で探してみます。
本当にありがとうございました。