アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshopで作成した画像を画質をなるべく損なわずにJPEGとかに
保存するにはどうしたらいいですか?
フリーソフトでそういったものを使うとよいみたいなことを言われたんですけど、
お勧めのフリーソフトってなんですか?
ちなみに、私が使っているのはphotoshop5.0LEです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

LEならば普通に.jpgで保存できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。拡張子変更のプルダウンメニュー見るの忘れてました。

jpeg の場合、圧縮率を低めに(圧縮しない側に)設定すると、画質低下を防ぐ事ができます。

当然、サイズがでかく(bmp保存のサイズに近く)なります。

photoshop5.0LE は、よく知りませんが、保存のオプション設定のところを探してみて下さい。

どれというわけでなく、フリーソフトでも、そのような設定ができるものはたくさんあります。(設定できないものもありますが・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。圧縮率低めと言うのがポイントなんですね!

Phptoshop 5.0 LE で JPEG に保存する場合、

1.[ ファイル ]→[ 別名で保存する ] を選択。

2.Photoshop 形式での保存になっていますから、
  ▼で JPG を選択。
  保存する場所、ファイル名を設定して保存します。

現在、LE を使用していないので、記憶が定かでないのですが、
JPEG保存の際、圧縮率の設定画面が表示されたと思います。
その設定画面で、圧縮率を低く(高画質)に設定したら劣化も
少なく保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速試してみますね。低圧縮ですね!!

Photoshopで保存したJPEG画質が悪いと言う質問ですか、保存方法が解らないと言う質問ですか。

フリーソフトの場合は、Photoshopと同等かそれ以下になると思います。
 Photoshopでの保存方法は前の人たちと同じになりますが、
 「ファイル」→「複製(別名?)の保存」→「別名で保存」欄で「JPEG」を指定→画像オプション指定し「OK」

画像オプションは、画質0(低画質)~10(最高画質)
 ファイルサイズは、画質と反比例します。
 パソコン上でみるのであれば、9~6位、9と10ではファイルサイズが半減します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。拡張子変更のプルダウンを見るのを忘れてました。さっそく試してみます。