アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ございません。
フォトショップで加工した画像をウェブ用に保存する時に画像の質が落ちてしましますが、ウェブ用に使うには画像の劣化は避けれないのでしょうか?

A 回答 (2件)

形式は何を使っていますか?

GIFは最高256色ですが透過もアニメーションもサポートしています。素材を用意する時は通常色数をあまり意識せず24bitで作っていると思いますが、最終的に256色まで落ちてしまうので、どうしても劣化は避けられません。
減色のアルゴリズムの設定によってはかなり見え方が違ってきます。

JPEGはフルカラーをサポートしてます。高解像度の画像でも圧縮して容量を抑える事ができます。圧縮すればするほど劣化して見えるので、画質を高く取ってあげる必要があります。

PNGは他の形式よりもデータ量が大きくなってしまう事があります。透過部分が綺麗に出るPNG24というのもありますが、使用するブラウザによっては上手く表示されない事もあるので、注意が必要です。

画像の圧縮の度合いも意識して素材が作れるようになるといいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。
手持ちの参考書でJPEGの保存方法がわからなかった
ためずっと、GIFで保存していましたが、JPEGと
GIFでこんなにも違いがあるとは知りませんでした。
現在は、JPEGで保存することで解決いたしました。
ご親切にありがとうございます。

ナローバンドの人に配慮してだと思うのですが、デフォルトで画質よりサイズ重視で軽めに仕上げるように設定してありますね。

バージョンによって違うのかも知れないですけど、JPEGだと60になってます。確かに60では少し劣化しすぎだと思うので、これをこの数値を納得できる画質になるまで上げれば劣化が少ない状態で保存できます。

ただしファイルサイズも大きくなりナローバンドなどの人には閲覧が厳しくなってきますので、その辺の頃合いを見ながら設定すると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。
JPEGの方が綺麗に残せるという事さえ知りません
でした。お騒がせいたしまして申し訳ございません。
現在はJPEGで問題が解決いたしました。ありがとうございます