アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「年賀状 2016 無料 jpg」で検索すると、いくつもURLが出てきます。
偶然試したものからトリミングし、約5cm四方と約2cm四方に印刷しました。
何れも80kb前後です。
しかし、何れも画質がいまいちです。
500kb位が得られればよいと思います。
見本としてのものと、どうぞお使い下さいのものがあるのではと想像しています。
後者の分でこれぞというのがあれば、紹介願います。

A 回答 (3件)

JPEG画像の画質は保存を繰り返す度に悪くなります

ですから素材をトリミングをして再度加工し直してJPEG形式で保存すると、画像は再度圧縮されてしまいますから、印刷用に提供されている素材でも劣化してしまうのです。
ですから、トリミングで使用する場合でも、すべての画像を合成するにしても、非圧縮形式の画像として保存しないと、加工を繰り返す度、それこそ一気に加工しないで中断を繰り返す度にどんどん劣化し画質が悪くなってしまうのです。
ハガキソフトなどは非圧縮形式ですが、オリジナルファイル形式になっているのはそのためです。

それを踏まえればどこのサイトでもうまく利用できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> JPEG画像の画質は保存を繰り返す度に悪くなります
経験上は感じていましたが、書き物で確認できたのは初めてです。
ありがとうございます。

そして、編集段階では非圧縮形式を使うべしとのこと、分かりました。
非圧縮形式で編集を行い、最後にjpgで保存し、それをwordに取りこむのが、よいと理解しました。
この理解でよろしいでしょうかと併せ、非圧縮形式とは具体的には何を指すのかを教えてもらえませんか。よろしく願います。

>それをwordに取りこむ

最終的にWordで作成するならば、BMP形式で編集して保存し、そのまま挿入してしまう方が良いですよ。
BMPはJPEGとは異なりデータは大きくなりますが、最終保存の劣化を防ぐことに繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

> 最終的にWordで作成するならば、BMP形式で編集して保存し、そのまま挿入してしまう方が良いですよ。
とのこと、憶えておきます。知りませんでした。

• 0