プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガやアニメ、或いはヒーローものの主人公には、数字がついているものがたくさんあります。

「ゴルゴ13」「鉄人28号」「エイトマン」「ゴレンジャー」「ウルトラセブン」などなど

それぞれ、その数字には理由があったりなかったり・・・

で、そういった数字に、理屈づけをしてほしいのです。

例えば私なら、

「ゴルゴ13」・・・デューク東郷、実は本名が「東郷十三(じゅうぞう)」だったりして。

「鉄人28号」・・・景気の悪い二八月にもマンガが売れるようにとの作者の願いを込めて。。。

とか・・・

皆さん、いいアイデアをお願いします。

A 回答 (8件)

まじめな回答だと、

鉄人28号は製造番号が28番。

ゴルゴ13の13は、キリストの処刑に由来。ゴルゴダの丘で13日の金曜日だから。

エイトマンは警視庁刑事でどこにも所属しない8人目の刑事。

ゴレンジャーは5人のレンジャー部隊。

ウルトラセブンはウルトラ警備隊の謎の7人目。(ダンが6人目。同一人物ですが。)

これじゃ駄目?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、これは全部知っていますので・・・

尚、「鉄人28号」は、最初に登場する28号は、実は27号改でした。これが「別人?28号」となって、「鉄人28号」と戦いましたね。
「エイトマン」は、サイボーグ化の前が、「東八郎」というのも、かけてありますね~

ありがとうございました!

とある本に書いてありましたが28という数字は自分以外の約数をすべて足すと28になることから完全数と呼ばれています。

完全という意味を込めてこれにかけたかもしれません。。。
    • 0
この回答へのお礼

完全数は、6、28、496、8128・・・

となると、もしかしたら「鉄人496号」になったかも(笑)

ゴルゴ13

神も去っていく恐ろしさ→神も去ってん(関西弁風に)→神もさ~てん→神もさ~て~ん→神もサ~ティン→ゴルゴサ~ティン

エイトマン
原作の平井和正が
『この主人公名前何にしよう・・・。え~と、え~と、え~と、・・・
エートマン!・・・エイトマン!』
(これってわりといろんな人が考えたことあると思います。)

思いついたらまた来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルゴ13は、ダジャレ好きの関西人だったんですか! となると、もしかしてゴルゴ13の今の姿は、ゴルゴ松本?

「え~とマン」、考えているうちに悪人にやられてしまいそう・・・

「ゴルゴ13」

どう考えてもあれだけの仕事を連続してこなす事は不可能。
また、依頼主も世界各地に存在する。
年代がずっと30代~40代に見える。
経年変化とは思えないほど顔つきが変化している。

などの理由から、実はゴルゴは13人チームであると予想されます。多言語を操る様に見えるのも、いまいち人種が特定されないのも実は複数人居るからです。
時折彼は不用心なまでに素手で色んなものを触りますが、あれも一種の撹乱なんです。
欠員が出ると、スイスで採用試験が開催され、合格すると整形手術の上で配属されます。
組織の全容はいまだに謎ですが、一説に寄れば007と同様、殺しのライセンス「013」を保持したMI6のスペシャルエージェントチームではないかと噂されています。
(つまりヒュームは上司だった)

「鉄人28号」
これはあまり大した謎ではなく、汎用人型巨大兵器に旧帝国陸軍幹部が付けたナンバリングの一種です。
たまたま28号はナンバーのまま呼ばれていますが、後継機である鉄人78号はRX-78もしくはガンダムなどと呼ばれていたりします。

「ウルトラセブン」
他の兄弟がウルトラ"マン"エース、ウルトラ"マン"タロウと呼ばれている事からも分かる様に、彼は「マン家」ではなく実は「血が繋がっていない」のです。
どことなく顔つきも他の兄弟と違います。
つまり妾の子だったわけですね。より目がキツいのは閉じこもりがちな性格からです。もちろん「セブン」は本来の名ではなく、「7番目の妾の子」を揶揄して長兄ゾフィーがつけたあだ名です。
若かりし頃は父の勧めもあってエリートコースである地球防衛の任に就きますが、その後出奔、パチプロを目指すも成功せず、西新井のセブンイレブンでアルバイトチーフをやっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね~
MI6の、00チームとは別働隊が、ゴルゴチームですか!
そう言われてみれば、あの顔つきは、思いっきりメークすれば誰でもなりそうな顔だし・・・

「鉄人28号」は、制式番号「RX-28」ということですか!

「ウルトラセブン」はおめかけさんの子供・・・苦労して育ったんだろうなあ~
でも、しっかり自立して、今や西新井のセブンイレブンでアルバイトチーフ・・・正社員採も夢ではない!

ゴルゴ13」

○市という名前いちさんと呼ばれていた

鉄人28号」
○たまたま買った馬券が2・8の大穴
この名前番号で大穴あてるぞ~
○おそばに拘る人。10割そばこより二八が良いね!なんて・・
○俺ってニヤケテル人・・いいまちがえ
   にやヶてつひと(おかめちんこの類)
エイトマン
○日本的なゲンかつぎが好きな人・・末広がり

ゴレンジャー
○足し算が5までしか出来ない人・・片手で覚えられる。この指赤・この指黄・・
○チョキやグーが嫌いな人・・パー5
○碁並べが好きな人・・囲碁よりも5連ヂャー

ウルトラセブン
7・・・さいころがすきな人・・1天地6・2天地5
足し算して7

そして姿三四郎は
beーquietさんの回答のウエイトですか?
一に質問二に質問・・三四は回答
そして私一に悩んで二に回答・・・三四はありません。
    • 0
この回答へのお礼

「ゴルゴ13」、十三さんではなくて、「いちさん」でしたか! あだ名からつけたんだ!

「鉄人28号」、競馬好きのにやけたお蕎麦屋さんですね。

「エイトマン」、江戸時代なら「八男」?

「ゴレンジャー」、「ジュウレンジャー」の方が、知能が高い。

「ウルトラセブン」、足し算が出来るので、もちっとお利口さん・・・

ちわーす(^o^)丿

全部嘘でいいんですね

ゴルゴが13なのは作者の学生時代の出席番号だったからです
さ行ですからね、10番が2回、9が1回ありましたが
あとはずっと13番だったそうです

鉄人はプロ野球選手のピークの年齢です
28ぐらいが経験を積み技術も高く体力も申し分なくすべての能力が高いと聞き
28号で完成したと言うお話にしたのです

エイトマンは数字ではありません「掛け声」です
正しくは「えい!とおっ!マン」になります
中国拳法を使うアチョーマンや学ランに身を包んだソイヤマンも登場する予定でした

ゴレンジャーは聞き違いによるものです
作者が今度のヒーローは仮面ライダーとは違うんじゃ
なんと五人いるんじゃー!、と言ったのを
担当がゴニンイルンジャーと言う作品名だと聞き間違えたのです
さらに編集が字数が多いので真ん中の「ニンイノ」を勝手に消したためゴレンジャーになりました、意外と哲学です

セブンは、実はあの当時円谷プロはパチンコとの契約が進んでいたのです
30年後絶対に有名人がパチンコ台になるし
特撮ヒーローもキカイダーとかもパチンコになると聞かされたので
777と言えば「セブン」しかないとウルトラセブンになりました
そして30年後大ヒットしました、う~んさすがに苦しいかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

嘘はいけません。正しく解析しましょうネ~~

「ゴルゴ13」、私の高校時代の出席番号13番は、「岸田君」だった・・・

「鉄人28歳」か?

「えい!とおっ!マン」は、掛け声だけで終わりそうな気も・・・

「五人いるんじゃー」、こちらの方が、迫力がある名前だけどな~

「ウルトラセブン」、フィーバー機も、途中から何でも揃えばよくなったから「ウルトラ三つ並び」でいいのでは?

「ゴルゴ13」・・・何の深い意味はありません。

スナイパー同士の愛称です。彼は仕事の前に必ずアイスクリームを食べます。それも「13アイス・・」(ズギューン)。秘密を知った物には死が・・・。

「ウルトラセブン」・・・ウルトラの父がフィーバーした時うまれたんですな。ウルトラの母は「私が産気づいている時にパチンコなんかしてて」といまだにウダウダ。

「サブマリン707」・・・おしい!もう少しでフィーバー。

「エイトマン」・・・(八満)でロンするのが得意なんで。
    • 0
この回答へのお礼

アイスは大好物ですけど、「13アイス」は知りません(汗)

「ウルトラセブン」、お父さんがパチンコでフィーバーした時に生まれたのに、セブンなんて名前をつけてはいけません!

「サブマリン707」、小沢さとる・・・懐かしい~
でも、フィーバーまでは、ちと差がある。。。

「エイトマン」、実は「八満」でよく振り込んでいたためだったり・・・

「ゴルゴ13」

ゴール後の父さん・倒産。
金策なって帰ってきた父さん。
しかし、間に合わず父さんの会社は倒産。
社会に対して復讐を誓いました。
金策して得た大金を元に、何処でもドア、何処でもポスト、なんでも言語を購入。
世界をまたにかけ、困った人に変わって復讐しています。
be-quietさんの傍にもポストはあります。1依頼100万ドルです。如何ですか。

「鉄人28号」
○笠・ニヤケ・轟。
鉄人○笠、28球目を28(にや)けながら打ちました。打球はグングン伸びる。バックスクーリン直撃。この歓声。地を揺るがす轟音です。
このシーンを見ていた横山は「ウン!これだ!」。
そして、鉄人28号は完成しました。
製作ナンバーではなく、こちらが真相です。

「エイトマン」
?(エーと)マンデー。エイとマンタ。8→無限・万。
考える人工頭脳に東八郎の記憶を組み込んで無限の力を与えました。しかし、所詮機械、オーバーヒートすると強化タバコ(いこい)を吸っていました。
人間の考えを持ったサイホーグは、エイがマンタに変わるほどの力しか得られませんでした。
少年サンデーは日曜日発売、少年マガジンは月曜日発売でした。
無限の力を持った考える頭脳エイト、月曜日発売のマンは発売が変わり、さち子と結ばれる事なく、独り寂しく探偵事務所を去って行くのです。

「ゴレンジャー」
碁・恋・者。
単純に、五目並べを愛好する、5人の仲間が恋に落ち、争奪戦を展開しているうちに、其々に人並みはずれた力があり決着がつかず、その力を外に向けて発散しているに過ぎません。

「ウルトラセブン」
売る・虎・セブンスター(7番目の星→天王星)。
天王星人である彼は、天然記念物の虎を密猟して売ってしまい逮捕。
判決は地球へ行って善行を重ねる事。
その数2738回?。その内ゴールドの部分(7の字)は150回(世界的な善行)。シール部分の白い星119回は地下組織に対して。
然し、力が発揮出来るのは3分間に限定されてしまいました。

ちなみに、わたしはセブンスターでは無く、マイルドセブンです。
    • 0
この回答へのお礼

「ゴルゴ13」には、隠れた社会への復讐心が・・・

「鉄人28号」は「てつじんにやごう」と読む。

「エイトマン」の吸っていたのは、「いこい」だったんですか? 「朝日」や「ゲルベゾルテ」の方が、もっときついけどなあ。

「ゴレンジャー」、最近は名前を改めて、「ヒカルノゴレンジャー」・・・

「ウルトラセブン」、どうでもいいけど、そう言えば私も昔、セブンスターの星を数えたなあぁ~