【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

行の文字数を設定したいとき、[ページ設定]-[文字数と行数]で、例えば16文字にしたいのに設定しても実際は18文字になります。
ちなみに行数は36行で文字の大きさは10.5、余白は上70下70なので無理な設定ではないと思うのですが・・・。理由がわかりません。
考えられることはありますか。初心者のため、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「文字数と行数」での設定はあくまでも標準フォントとサイズで全角文字のみの場合です。

文字数は目安にしかなりません。
また、P付き(MSPゴシックやMSP明朝)のように文字毎に幅が違うフォントを使ってたり
一行中のフォントの種類やサイズが複数あれば変化します。
文字数を固定するなら「原稿用紙の設定にする」の方が確実かと...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>P付き(MSPゴシックやMSP明朝)のように文字毎に幅が違うフォントを使ってたり 

確かにそうでした・・・お礼が遅くなり申し訳ありません!

私もNo.1の方が正解のように思います。

ためしに標準の文字サイズを変えずに(おそらく10.5ポイント)フォントも変えずに(おそらくMSゴシック)「ああああああああああ」と「あ」だけを50文字くらい書いてページ設定をしてみてください。
すると1行に16文字に統一されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
試しに「あああああ」、やってみました。

お礼が遅くなり申し訳ありません!