アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん!!

私は現在、1年11ヶ月ある団体で働いております。

1週間ほど前に職種を変えた方が良いと遠まわしに
管理職及びトップの人に言われるようになりました。

それに対して分かりましたと言いましたが、まだ、
退職しますとは言っていません。

会社側はもちろん私を退職させたいようなのですが、
おそらく自分で退職願を提出するように言ってる気がします。

そこで質問なのですが、私が職種は向いてない、仕事ができないのは認めるけども、退職はしたくないと言ったら会社に解雇されてしまうのでしょうか?

そして、解雇されると次の転職先にばれてしまうのでしょうか?

私としては解雇されても仕事は一生懸命にやってきたので、仕事を続けたいと主張はしたいのですが。

また、会社はなぜ、自己都合による退職を勧めるのでしょうか?権力があるから解雇すればいいのに?

退職に関わる会社の弱みとは何かあるのでしょうか?

私は今の会社は嫌いなので、転職してもいいと思っていますが、意地があります。しかし、あまり反抗してしまって次の転職先に怪しまれるのも困ります。

したがって、このまま会社が穏やかに言っている時に素直に従っても良いとも思っています。

以上、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは、解雇ですが、2つの論点があります。


一つは手続き
・30日以上前に予告をする
・30日分の平均賃金の支払いを行う
のどちらかをしなければありません(ただし、15日前に予告して15日分の平均賃金を払うといった方法は可能)。

もう一つは、解雇される正当な理由がなければ、解雇の有効性が問われます。「不当解雇」というものです。

一般的には解雇理由は就業規則に明示する必要があります。「こいつ嫌いだから」といった理由だけで解雇をしても、正当性を争えば会社側は勝ちづらいです。

会社が退職勧奨をして自己都合退職にしようとしているのは理由があります。解雇になってトラブルになるのが嫌なのでしょう。また、「勧奨退職(会社側都合による退職)」にすらしないのはおそらく、そうすると、ハローワークでの新規採用に影響が出るからだと思われます。(会社都合で退職させるのに新規採用を行うのは矛盾する)

だから自己都合退職にさせたがるのです。

自己都合退職だと失業保険がすぐ出ません。3ヶ月の待機期間が発生します。

よって、決して安易に退職を口にしない方がいいかと思われます。また、最終的に退職するにしても、「年次有給休暇を完全消化してから(退職したら無効になります)」とか「賞与が支給されてから」とかいう手段は取った方がいいでしょう。

質問の内容ですが、これは専門的にも難しいです。これだけで解雇だと不当に見えますが、採用された労働条件で仕事ができていないという合理的な理由を説明すべきなのは会社側です。勝てる勝てないは別にしてこの労力はなかなか厳しいと思います。

もし、解雇の正当性を争うということなら、一義的には労働局の個別労使紛争制度を使うのがいいと思われます。もう相談されているかもしれませんが、一応参考までに。
    • good
    • 0

こんばんは。



こういった相談は私の仕事上良くあることです。実際の事例を元にご回答いたします。

京都のある会社では、従業員が会社の輪を乱すという理由で勝手に解雇したケースがありました(私の業界ではこれを一発解雇と呼んでいます)

その従業員は不当解雇だと監督署に相談に行き、解雇は最終的には撤回されました。

一定の手続を踏まなければ労働基準法上はほとんど解雇は認められません。ですから会社側としてはあくまでも退職願を提出させた上で自己都合退職に持っていきたいのです。また私もそうするように顧問先に指示しています。

会社を一泡ふかせる方法はいくつかありますが、それには多少の労力が必要です。
    • good
    • 3

会社側が退職を勧めるのは、ハローワークへの手続きの関係と思います。

自己都合であれば、ハローワークは文句は言いませんが、解雇は会社側に何らかのハンディを持たせると聞きました。だから、今は会社側は中々解雇は出来ないとか。次に自己都合と解雇であれば転職で有利なのは、解雇だと思いますよ。確かに会社に大損害を与えたとか会社のお金を横領した場合の労働者側の重大な責務による解雇は駄目ですが、少々仕事が出来ない位で解雇されたら、この会社はこの程度だと思って気持ちを切り替えて行きましょう。腐らずに前向き行動をすれば、貴方を待つ会社がきっと見つかります。
    • good
    • 2

No2です。

再び失礼します。
転職先の会社にバレルかどうかは、一概には判らないとは思いますけど、会社によっては前職調査をする会社があるかとは思います。
全部の会社が前職調査はしないとは思いませんけど・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。私は転職を考えています。お互いいい職場にたどりつけるように頑張りましょう。

お礼日時:2006/04/27 22:50

絶対、会社の言いなりにだけはならない方がいいです。


私も2回、試用期間中の解雇に遭いました。
1回、本店の上司が入社1ヵ月半後に赴任して来て、赴任早々、解雇予告をされ、最初から採用する気がなかったやら、会社のニーズに合わないやら言葉巧みに言われました。お金を投げられたり、物で叩かれ、何かとして怒鳴りつけられ、仕事のやり方を変えられ、毎日、戦場でした。仕事は続けたいと主張してもダメでした。労働組合の事を言われ、労働組合ではどうにか出来るけど、試用期間の人は出来ないと言われました。毎日の嫌がらせでパニック障害みたいになり、不眠症や食欲不振が続き、体調を崩し、上司に話したら入社、2週間後で断るつもりだったと言われました。2ヶ月でそんな仕事や人柄なんて判らないって話してもわかると言われてしまいました。
それから3週間後、卸売業の経理事務に勤めましたけど、1週間後、勉強会と偽られ、会議室に呼ばれ、仕事の説明や4月から入る高卒の新入社員の事を言われました。男性は倉庫に入れるけど、女性はそうは行かない事務に入れる話になり、頑張らないとあなたの席がなくなると言われ、ずっとその事ばかり、2ヵ月後、部長から解雇予告、本採用が出来ないから試用期間満了で解雇と一方的に言われました。親に相談したら会社の言いなりになった方がいいと言われました。
私は会社に解雇するのなら、失業保険を貰える様に配慮して下さいと言いました。言いましたけど、会社は聞く耳は持ちませんでした。
交渉したけどダメだったの一言なしでした。
1度、お近くの労働連合に1回会社に言われた事を全部話してご相談した方がいいと思います。
私も労働連合があるとは始めは知りませんでした。一人でも入れる労働組合です。
私もその存在が始め判らなく、職業訓練で知り合った人から教えられました。自分も若い頃、2回、解雇の経験があるからあなたの気持ちはすごい判るから1回相談した方がいいよと言われました。
労働監督署にもすぐ全部話した方がいいですよ。
私も知っていたら、相談したかったです。相談して今まで泣き寝入りしていた事をわかりました。
1回、相談をお勧めします。
    • good
    • 0

>会社はなぜ、自己都合による退職を勧めるのでしょうか?


あなたに起因する正当な理由がない限り会社は不当解雇できません。(試用期間14日以内はできる)

ほかの社員より作業効率が悪かったり、揉め事が多い場合また客先とのトラブル等に対して数回は注意して是正勧告をします。

それでも改善されない場合は、社内に代替部署がある場合は移動勧告されます。

代替部署がない場合は、過去の経緯等を管轄の労働基準監督署に報告&相談してから解雇勧告となります。

自己都合による退職の場合、労働者が辞めたいといっている以上会社は拘束できませんし、上記のややこしい手続きを踏まずにすむためです。

この回答への補足

助言ありがとうございます。
私の会社には代替部署はありません。
私は作業効率が悪く、タマに言われた事を忘れておそくなったりします。しかし、上司に隣でよく怒鳴られる事が多く、萎縮してしまってうまくできない部分もあります。今の仕事に向いてないと思ってる所もあります。 しかし、遅刻ももちろん1回もありませんし、上司に反抗したことなど1回もありません。素直に全て聞いています。

補足日時:2006/04/27 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。何度も質問をしてしまい。
解雇勧告の場合、労働基準局に相談しなければいけないのですか?労働基準局に相談に行きましたが、解雇は理由があれば解雇できて特に労働局への届け等は必要ないと言っていました。ちなみに私の会社は違法な事はほとんどない、普通に見たら会社であると思います。すなわち、イケイケのベンチャー系の企業ではありません。伝統的な企業です。その辺も関係あるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/27 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!