アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある旅行会社のツアーで、
『沖縄フリータイム3泊4日、34800円!しかもレンタカー付き』プランを発見しました。
こんなに安いプランは初めて見たのですが、安すぎなので、なにかあるのか少し心配です。。。(しかも北海道からなので、余計に安いのです)
ホテルは、サンプラザホテル宿泊です。二泊分の朝食付きです。

期間は5月、6月限定なのですが、沖縄の天候はこの月はよくなかったりするからなのでしょうか???

なぜこんなに安いのか、不思議でたまりません。。。

だれか、詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

まずはツアーでの沖縄旅行は売れ筋商品のようですので安売りができるようです。


つまり繁忙期以外はいつでも格安です。

また、梅雨が、と言う話がありますが皆さんが良く知っている梅雨は沖縄にはありません。
過去のデータを見ますと5、6月は良く雨が降っていたりもしますが
1日の降水量と1時間あたり、あるいは10分あたりの降水量が一致します。
つまり1日の内に一瞬だけ降る雨です。
本州の7月初旬あたりの梅雨時期のデータと比べると降り方が大きく違います。
つまり、本州あたりの常識として知っている梅雨は沖縄にはありませんので
5、6月に雨に降られる心配はほとんどありません。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実は私北海道民なので、梅雨が一体どういうものなのか分からないんです。
だからこそ、観光に影響がないかが心配で・・・。
『スコール』のようなものでしょうか??
ちなみに、台風はいつごろの時期なのでしょう??
沖縄を、フルでエンジョイできる季節はありますでしょうか??良ければ教えてください!!

お礼日時:2006/04/29 00:10

真夜中にご回答をいただいていたようですのでさらに補足させていただきます。


沖縄の梅雨はスコールみたいなもので雨宿りで避けることもできます。
避けれなかったら5分でずぶぬれですが多分避けれると思います。
台風は大体4月から11月までですが昨年は沖縄本島には上陸していなかったはずです。
良い季節は7月初旬かと思います。
夜に咲くサガリバナやドラゴンフルーツの花は見事です。
当然泳ぐのにも適しています。水浴びしながら沢沿いのトレッキングも良いです。
ポイントは離島ややんばる。
買い物は公設市場や壺屋が好きです。
    • good
    • 7

補足させていただきます。


ツアーが安いのは安いだけの理由もあるように感じます。
私は毎年のように10年間程、滞在期間3週間以上の頻度で沖縄に遊びに行っていましたが
格安ツアーの方々の時間に追われるスケジュールや
待遇、見て廻るポイントの安直な事、強制的なお土産店周り、ツアー客の表情
他、いろいろ見ていたところ費用対効果は感じられませんでした。
沖縄は日本的ではないすばらしい観光地だと思いますので。
ありきたりのツアーはお金と時間の無駄遣いとも感じます。
宿泊だけのフリープランなどのツアーなら楽しいかもしれません。
あくまでも個人的意見です。
    • good
    • 11

他の方同様の答えになりますが,梅雨等の季節要因もありますが,とにかく人の移動が少ない時期で


「閑散期だから」
です。

ホテルは空き部屋があっても営業しなくてはならない。従業員の給料も払わなくてはいけない。
飛行機は,定期便なので,お客が少ないからと運休するわけには行かない。
一人乗せて飛ぶのにも,燃料代はかかる。

等々考えると,安くても,泊まってもらう,乗ってもらうほうがトクなのです。
また,旅行会社は,そういったもともと安い料金を「大量購入」をすることで更に安く「仕入れ」ています。

だから,安いのです。

逆に,ゴールデンウィークや盆・暮の休みが高いのは需要があるから(高くてもそこしか休めないからその時期に行く人がいるから)高いのです。

同様なことが,例えば,雪祭りの時期の札幌,桜や紅葉の時期の京都にもあてはまります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明ありがとうございます!!
この時期に行くほうが絶対お得なんですね☆
梅雨は心配ですが。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 00:06

特に心配は無いと思います。

先の回答者の方の仰る通り、梅雨の真最中で閑散期です。また新千歳(?)-那覇間は飛行機の本数も多いのではと思います。例えばセントレア(名古屋)発より羽田発の方が安いパッケージが多いです。私もあえてオフシーズンを狙って沖縄に行くことがよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

五月はどこ行くのも安いのはこういう理由からなんですね!
なにか不具合があるからとかではないようなので、安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/29 00:04

沖縄の個別事情はわかりませんが、一般論で・・・



こういうツアーというのは、需要の多少により、値段が変わってきます。例えばGWや夏休みの一番いい時期や土日絡みというのはみんな利用したいですよね。そういう時期は正規運賃並に高いのが普通です。
一方で閑散期だと航空会社から見れば空席で飛びたくないし、ホテルやレンタカーにしても稼働させたいですよね。だから安くなる訳です。

旅行会社は「売れるところ」の枠を安値で貰って高く売って儲けつつ、そういう枠を貰うために売れないところの枠も請け負っているということだと思います。

ちなみに私はこのツアーを知りませんが、大体航空フライトが決まっていて、便利な便をチョイスするとプラス料金がかかるのが普通です。

私も毎年北海道に某社のツアーで行きます。普通に往復割引運賃でちゃんと切符買うより安いですね。そういう時期を狙ってますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、たしかに5月は特にどこ行くのも安いですもんね!! 2泊3日で大阪に行くよりも安いプランなのでちょっとびっくりしてしまいましたが。。。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/28 01:45

こんばんは。



あくまでも推測ですのでご了承下さい。

高いGWと夏休みの間ですから特に安く感じますが、GW直後から7月初旬くらいまでは、沖縄に限らず閑散期になるところは多いです。旅行者が減るわけです。
学生は当然休みではありませんし、普通の社会人もGW後や夏休み前に休みづらかったり、予算がなかったりすることもあると思います。

更に沖縄の場合は、丁度この閑散期のあたりと梅雨が重なります。GW後半~直後あたりに入梅して、梅雨明けは6月最終週くらいになると思います。
なので、丁度この二つの条件が重なって、旅行代金が安くなるのではないでしょうか?

知人でこの梅雨明け直後のベストシーズンと、夏休み前で旅行代金が高くなる前のほんの1週間くらいを狙って、6月最終週に沖縄に行っている人がいますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、梅雨というのがあるんですね!!
北海道には梅雨がないので、どんなタイミングなのか・どのくらいのものなのか想像がつきません・・・。
5月のGW直後だと、海はちょっと寒いかな~って思っていたので、6月最終の週を狙うというのはかなり良いですね!参考になりました☆

お礼日時:2006/04/28 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!