プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。
PKの際にゴールキーパーは、いつの時点で動いて良いでしょうか?
(フェイントとか声を出して威嚇することなど許されていますか?)
また、ゴールキーパーはキッカーから何mぐらい離れていなければならないでしょうか?

A 回答 (4件)

#2、#3でも回答されているように、「PKの際にはGKはキッカーに面して(つまり前を向いて)、ボールが蹴られるまでは両ゴールポストの間のゴールライン上にいなければならない」(ルール第14条から)。

つまりこのライン上にいる限りは左右に動く事は可能です。といっても実際には左右どちらかに足を踏み出してみてフェイントをかけるくらいです。
ちなみに声を出して威嚇するのは「非スポーツマン的行為」で度合いによってカードの対象です。ちなみに蹴る前にGKが前に動くなどの反則があった場合、そのままキックを行い、ボールが入ったらゴールインで1点、枠をはずす、GKが防ぐなど入らなかった場合はやり直しになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへんよくわかりました。

ルール上は、両ゴールポスト間のゴールライン上にいなければなりません。

従って、前後には動けませんが、左右に動くことは可能です。

勿論、声を出して威嚇することなど許されませんが、左右に動いてフェイント
を行うことは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

威嚇は、スポーツマンシップに反しますね。

キックされるまでGKはゴールライン上にいなければ(つまり踏んでいなければ)なりません。

威嚇行為については威嚇とみなされた瞬間に
プレーストップ→何らかの警告
となるはずです。ここは主審の裁量ですね。
自分に気合を入れる程度なら全然問題ないと思います。

参考URL:http://www.soccerkisoku.com/soccer-rules-10.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト、参考にさせていただきます。

ゴールキーパーはボールが蹴られるまで動いてはならないと決まっていたように思います。

先に動くとやり直しです。
( )の中はよく知りません。威嚇する人がいるのかどうかも…。
PKは蹴る地点からゴールまでの距離は決まっていますが、あまりにGKが前だと後ろにはじいたボールがゴールインということもあり得ますから、キッカーからどれくらい空けるかはGK次第じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

最近、蹴る前に動いても良いようにルール改正されたような・・・