アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PK戦で負けたのが運とか言う奴なんなんですか?運要素もあるが、明らかに技術やメンタルが問われますよね?運とか、3本止めたクロアチアのゴールキーパーに失礼と思わないんですかね?

A 回答 (8件)

勝負は時の運。


そして、運も実力の内、です。
さらに、敗軍の将は兵を語らず。

ヤジウマはいろんなことをいう、というだけです。
ヤジウマのいうことを論っても意味はない。
    • good
    • 2

勿論運もあるだろうけど、技術的なミス、メンタル的な問題、それを補う準備不足、色々含めて足りなかったということでしょう


運で負けただけだ、なんて言っているようでは、PKになったら運でしか勝てないでしょうね
    • good
    • 1

うんッ!

    • good
    • 2

本人としては選手を慰めているつもりなのでしょう。


でも、明らかに貴方が言う技術・メンタル面で劣っていた結果です。
ルール上であるPK戦も戦いの一環です。
5ゼロで負けても、PKで負けても、負けは負けなのです。
確かに日本チームの戦力はアップしましたが、
ベスト8の力は無いと証明された事実を直視すべきです。
    • good
    • 1

あのレベルになると、90%以上メンタル。

普段の練習だったらほぼ100%決められる選手ばかり。
PK外しても、メンタルだから、責めても仕方がない。どんな名選手でも外す時は外す。だから「運」だと言っている。
ただ今回、PK練習はして来なかったのかなと思った。練習していれば、もう少し落ち着いて蹴れただろう。完全に相手ゴールキーパーに呑まれていた。残念。
    • good
    • 1

三苫のPKは悪くなかったと思いますよ。


一本目を簡単に取れたから、キーパーが気楽になった・・って要素があるけど、ある意味「運」でしょ。

それに、あれだけ相手がシュートミスしてPK戦まで保ったのも「運」ある。
    • good
    • 0

運ではないですね


運って言った方が選手を庇う行為になるからです
技術力のせいだ、って言うと外した選手が真っ先に叩かれますから
日本人の優しさというか配慮というか
本音を言えない日本国なんでしょうね
    • good
    • 1

日本はそもそもトーナメントすら出れない実力であって


奇跡だけを信じて応援してるのであって、最後のPKも奇跡=運勝負であって、実力のないのをその前に認めてるので、クロアチアのキッカーには失礼ではないです。
ただ運だけに頼ってサッカーやってても、良く頑張ったはお世辞にしても言い過ぎでしょうが日本のサッカーってそのレベルであって、まぐれでもいいので記録を残してほしいって願ってる人がほとんどです。
試合展開も奇想天外で基礎を守らない分相手もとまどう作戦です。
クロアチアのゴールキーパーは絶大な信用があって、PKになった時点で勝ったと確信はしてたはずです。
小さい子供が泣いてからつよいのがありますがそれが日本だと世界では認識してるのであって、失礼ではないかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!