プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運ってなんなんでしょうか?
明らかに運に恵まれてる人や不運な人っていますよね?

運に頼るな、運任せにするなとか言うけど人生は運の積み重ねですよね?

例えば極端に大袈裟な例だと災害、戦争、事故に巻き込まれること。
運が悪いから巻き込まれたんですよね?
逆に運が良ければ例えば不要な山を国が開発するから買取とかで得したりしますよね。

小さなことなら歩いていて手があたり小物が落ちて壊れた。
運が良ければ当たらなかったし運が悪いから当たった。

ここで気をつけて生活とか運が悪くなるのを回避するために考えて行動とか言いますがそこに気をつけたらもう純粋に運だけの話ではなくなりますので筋違いだと思います。

以上のことから生まれながらにして運が良い人、悪い人がおりさらにその人生の中でもいいこと悪いことが起きますね。
運とは本当になんなのでしょうか…。
もしかしてこれが人が持つ唯一無二の平等というものなのでしょうか?

生まれながらに運が良くて大富豪の息子として誕生しても病気になったり事故に巻き込まれたり。
生まれた環境がとてつもなく過酷でも貴族が気まぐれで養子に迎えてくれたりとかあるかもですよね。

そうなると人生を頑張る意味ってなんなのかわからなくなってしまいます。
もやもや考えてますがなかなか結論が出てきません。
皆様はどう思います?

A 回答 (11件中1~10件)

人生を頑張る意味ってなんなのか


わからなくなってしまいます。
 ↑
運の要素は大きいですが、100%運で
決る訳ではありません。

100%を、70,50%にするのが
頑張りです。

つまり、運の要素を小さくするのが
頑張り、という訳です。

そして、運は人間ではどうにもならない
ので、頑張る他、
方法が無い、ということになります。
    • good
    • 1

「運」とは都合のいい言葉ですが


都合がいいと言うのは
なぜ、そうなるのかを理解していない人に説明するのに
「運」だと言えば話がそれで終わってしまうからですね・・・。
実際には、「運」と言う物は無いですね。
そこに至るには、それなりの背景が有りますよ!

運が良いとか悪いは
日頃の行動、言動の選択がその方向を決定させています。
この選択が正しいと
上手く行くように(運が良いと見えるように)出来ています。
選択が間違っていると
上手く行かないように(運が悪いと見えるように)なっています。

人は自分にはコントロール出来ない結果を見て
運が良いとか悪いとかの表現を使いますが
魂レベルで見ると
極めて必然的な結果になっていると言う事す。

つまり
実際は日頃の自分の選択ですでに決定されていると
言っても過言では無いと言う事ですよ!

何かに付けて運が良いと思えるような人が居ます
そう言う人は、それまでにそれなりの功徳のある事を何処かでしている筈で
そう言う事も理解せず(見えないので)やっかみのように
「あいつは運が良かっただけだ!」と言うような事を言う人が出てきます。

損害保険代理店の人達の昔からの常識として
彼らは多くの保険請求に携わり
多くのクライアントに接します。
そんな彼らの話で、車などで小さな事故の多い人は
何かずる賢い、小汚い事をしている人が多い
と言う常識があります。

この小さな事故の多い人は運が悪いのでは無いですね
その人の普段の考えや行いが結果を生み出していると言う事です。

最近特に思うのが
野球の大谷選手がこれですね・・・
彼は中学時代から一切の悪いと言われるような事を
せずに野球をしてきています。
中学時代から・・・って不思議なくらいですが
実際にそう言う生き方をしてきているんですね・・・
そう言う所に彼の今が有ると思うと
納得できる話です。

ただし、大谷選手がこれからも、将来も
世間からの収入等の圧力に屈しなく生きて行けるかどうかは
別の話になりますよ・・・
普通の人はどうしてもそう言う圧力(皆がちやほやする)に負けて
横柄になって行きますから・・・
芸能人の大御所とか言われている人はこういう人が多いですね
こう言う圧力に負けると、輝きも失われて行きます。

生きると言う事はそう言う難しさもあります。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

難しいお話し判りませんけどエジソン曰く


99%の努力と1%の運だ
そうです
    • good
    • 0

真上から飛行機が落ちてきたとか、先天性の遺伝子疾患、池袋暴走事故の被害者の方たち、もう本当にご本人達の努力関係ないですからね。


仰りたいことわかります。

ただ、頑張れる余地があるなら、頑張れる気力があるなら、頑張ってみる。そう思えたのも運だから。
それだけかな。

何かの拍子に、不運ですべて崩れる可能性はいつもありますよね。
でもそれまでは、頑張りやいいことを享受する。

今日生きてることだけが確実ですね。
    • good
    • 0

貴方の周りには運はいっぱいあります。


ただ貴方がうまく捕まえる用意をしているかです。

それと貴方に合った運があります、運動系の運の人に文系の運は捕まえられないでしょう。

良い運を捕まえられる人は、いつでもいい運が来ても良いように努力をして待っています。

何もしないで良い運を捕まえることはできません。

大谷選手は小さいころから野球で良い運を捕まえるため、あらゆる努力をして待っていましたから、そばに来た時に素早く捕まえることができました。

大谷選手は野球選手になる運を欲しいが、野球をしていなければ野球のいい運がそばを通っても捕まえれれないし、捕まえても役に立たないでしょう。
    • good
    • 0

野の草花や木は、100%運で生きています。


あるのは生命力だけ。どこに育つもあとは運。
虫もそうです。
大量に生まれて運のいい個体だけが残る。
人間も同じではないでしょうか。
実は草花や虫と大して変わらず、運に人生の大半を左右されてる小さい生き物です。
    • good
    • 1

幸運は不幸の顔してやってくるとも言いますし、あとになってわかることが多々あります。



不運から何を学ぶか、と言う人もいるし
運は集められるものと言う人もいます。

結局
おっしゃるとおり運は日ごろの行いかもしれません。
    • good
    • 1

運も才能のうちと言います


本人を見守ってくださっているのは3代前のご先祖様
生きていくのに必要と思われる試練や体験を与えて成長を見守ってくださっています
その時に善行をして 良い事貯金が一杯持っている人には運という突然の出来事を与えてくださいます
良い事をすればいいことが返ってくる
言葉通りです
うちはお墓の整備に100万円使いましたら
めったに当たらない宝くじが10万当たりました
家族で旅行したいと思っていたら迎賓館の見学に当選しました
10万円で東京見学を楽しみました
運がいいとか悪いとか
信じる信じないは本人次第です
    • good
    • 0

筋違いというのがわかりませんが



宝くじは一枚より10枚の方が当たりやすい

とか確率は操作可能です

それすら天に任せるのはアホでしかありません

いくら運がよかろうが買わない宝くじは当たらないですよ

運が良いように見える。解釈してるだけなんですよ

古い家に住んでて地震で倒壊して死ぬのは自己責任です

耐震基準は年々良くなっています

津波がくるので埋立地に住んだり働くのは論外です

死ぬ可能性がつきまといます

こういう確実に避けられる要素は避けないといけません

つまりは運ではなく、選択なのですよ
    • good
    • 0

同じ方が面白くないですね。

自分の境遇をどう自分の納得するように変えていくかが、人生の醍醐味でもあると思います。そこで負けたら、人以外は食われるわけですし。遺伝子がマイナス思考の種を残したくなければそう指令するのは自然の摂理で、他の動物と同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A