プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のよくある靴墨(液体が入っていてスポンジ部分から
染み出させて塗るもの)が壁紙についてしまいました。
家にある住宅用洗剤一通りを試したのですが、落ちません。
賃貸の家なので、汚れをちゃんと落としておきたいんですが・・・
これならきれいに落ちる!というものをご存じの方、教えて
ください。靴墨の成分は「ろう、油脂、染料」となっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

激落ちくんを紹介、説明した者です。

すいません落ちなかったみたいですね?それでは、下記のURLを参考にしてみてください。でも、紙でしたら、充分注意してやってください。

参考URL:http://www.hanai.co.jp/clothes/shimi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。早速教えていただいたHPで
シミ抜き法を見てきました。ベンジンとあったので、試してみたら
完全ではないのですが、なんとなく薄くなってくれました。
あんまりやると、今度は壁紙自体が削れてきそうだったので
途中であきらめました。でもここまで落ちてくれて本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 23:01

完全なビニールですか?


うーん紙だったら無理かもしれないです。
素材が解らないし確実とは言えませんが、
靴の汚れ落しをするやつで落ちると思います。
>液体が入っていてスポンジ部分から
染み出させて塗るもの
このタイプで汚れ落しがありますが、つやが先に出ますから、チューブとか、固形の方がお勧めです、

あと、スキー用ワックスリムバーがあれば、これも可能性はあります。

壁はやった事がありませんので、確実とは言えません。
紙なら無理だと思います。(切れてしまうのではないかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紙なんです。試しに靴の汚れ落としの
クリームで擦ってみたんですが、やっぱりだめでした。
スキー用ワックスリムーバーはまだ試してないんですが、
あまり高額なら、これだけのために買うのもな~と思いました。
紙だと可能性ないようですし。
でも、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 11:32

実際に、靴墨を、コレを使って落としたことがないので、何とも言えないのですが商品名で、激落ちくんや、それに近い物があります。

極細繊維のスポンジのような物です。200円からぐらいで売ってます。試しに、これでやってみたらどうでしょうか?多分、いけると思うのですが・・・近くのディスカウントやスーパーに置いてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近所のスーパーに置いてあったので
早速買ってきました。が、やっぱりだめでした。でも壁紙の手垢の
汚れがきれいに落ちたのでびっくりしています。いいものを教えて
いただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A