プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSI 915P Combo-FRを使用しています。

以前からWindows XPを終了しようとすると、シャットダウンの画面で固まってしまうという問題がありました。
BIOSが原因かなと思い、MSIのLive Updateを用いて最新版のBIOSにアップデートしました。

しかし、BIOSをアップデート後、今まで普通に存在していたマザボ付属のドライバ類がデバイスマネージャから消えてしまいました。
一番痛いのが、付属のギガイーサが使用できなくなってしまったことです。

そこで、システム自体が不安定だったというのもあったので、必要なデータはバックアップして、OSの再インストールをしてみました。
しかし、いざマザボのドライバを入れようと付属のCDを入れてみたところ、自動起動画面に「Intel INF Update」だけが表示されているだけした。

本来なら「Intel INF Update」以外にも
「Marvell LAN Drivers」
「VIA IDE RAID Drivers」
「C-Media Azalia Audio Drivers」
「USB2.0 Driver Readme」
「One Touch Setup」
「Exit」
等が表示されているはずなのですが…

そこでデバイスマネージャで確認しましたが、"!"が表示されているドライバがそもそもなく、だからといって、マザボ付属のドライバがインストールされている形跡はありませんでした。

それ以降、MSI Live Update時に作成したレスキューディスクでBIOSのバージョンを戻したり、再びOSの再インストール等をしたのですが、それでも付属のCDの画面が元のように戻りませんでした。
また、MSIのサイトから落とした最新バージョンのドライバ類を利用しようとしても、そもそもデバイスドライバがない状態なんでインストールができません。

完全に手上げ状態になってます。

マザボ付属のドライバをインストールできない状態を解決するにはどうしたらよいのでしょうか?

PCの環境は投稿が800字超えてしまうようなので、補足として書きます。

A 回答 (1件)

BIOSをアップデートしたので設定が変わってしまったのでしょう。

デバイスマネージャで"!"も表示されていないのは、BIOS上でDisabledに
なっているのでそのもの自体存在しない事になっているからです。

直し方はBIOSを立ち上げて、無くてはおかしいものをDisabledから
Enabledにしていけばシステムも認識するのでドライバも選択できる
ようになるはずです。
ギガイーサならBIOS画面のIntergrated Peripherals項目のLANについてを
Enabledにすればいいと思います。IDE、AudioとUSBもIntergrated Peripherals
に含まれているはずです。
詳しくはマニュアルとご自分のシステムを見比べてやってください。

この回答への補足

本当はお礼で書かなくては行けませんが補足にてその後の情報をお書きします。
やはり、BIOSの設定が原因でした。

BIOS画面でIntegrated Peripheralsを見ると、付属のデバイス類がDiabledになっていました。
手っ取り早い解決法はLoad Optical Settingsを実行してみたところ、付属デバイス類がEnabledになりました。

BIOSアップデートしたときは注意しなくちゃいけないんですね…
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そして、思い当たる節があります…

BIOSアップデート後はCMOSエラー(?)が思いますが、そのときに
F1 - BIOS Setup
F2 - load default settings
で、F1キーを押していた気がします。

質問文には書かなかったのですが、BIOSアップデートした後にOSを再インストールし、ダメだったので、レスキューディスクでBIOSを戻した後にF2キーを選択したら認識されていたんですよね。
そのときにBIOSアップデートをしなければ良かったのにまたアップデートをして、そのときにF1キーを押していた気がするので…

このときにDefault Settingsを読み込みさせるべきなんですね…
今日はそのPCの設定をいじれる場所にいないのですが、設定をもう一度確認してみます。