プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近ルパン三世ではなく、アルセーヌ・ルパンの小説が読みたいと思っているのですが、ネット上で探してみると様々な翻訳者、出版社から出されており、どれがよさそうかわからなくて困っています。

そこで皆さんのお勧めの出版社、翻訳者のルパン作品をお聞きしたくて質問させていただきました。

できれば、一冊にだけにまとめられた傑作集などではなく、何冊に分かれていてもシリーズ化されているルパン作品を楽しみたいと思っています。
外で読むことが多いので、文庫ならなおうれしいです。

色々注文が多いですが、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


ルパン傑作集 という名前で
新潮文庫ででていますね。
一番手に入りやすいのではないでしょうか。
ルパンは子供向けに書き直されているものが
たくさんあるので探すとかなりの数がでてくるわけです。シャーロック・ホームズものと似たような状況です。
わたしはとくに「奇岩城」が好きです。
どうぞお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 16:08

現在日本で手に入る唯一のルパン全集はこれです。



偕成社 アルセーヌ・ルパン全集 全30巻
http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/ful …

分類は児童書となってますが、子供向けにリライトされたものではなく、原作の完訳版です。
ただ文庫ではなくハードカバーなのが惜しいですが・・・

文庫では、ハヤカワから全集が刊行され始めましたが、まだ2冊しか出ておらず、完結は10年後(!)の予定です。

作品目録は以下のとおり。

怪盗紳士ルパン…偕成、偕成文庫、新潮、創元、早川
ルパン対ホームズ…偕成、偕成文庫、新潮、創元
ルパンの冒険…偕成、偕成文庫、創元
奇岩城…偕成、偕成文庫、新潮、創元、(早川2006年5月予定)
813、続813…偕成、偕成文庫、新潮
水晶の栓…偕成、新潮、創元
ルパンの告白…偕成、新潮、創元
オルヌカン城の謎…偕成、創元
金三角…偕成、創元
三十棺桶島…偕成、新潮
虎の牙…偕成(2分冊)、創元
八点鐘…偕成、新潮
カリオストロ伯爵夫人…偕成、偕成文庫、創元、早川
緑の目の令嬢…偕成、創元
バーネット探偵社…偕成、新潮
謎の家…偕成、創元
バール・イ・ヴァ荘…偕成、創元
二つの微笑をもつ女…偕成、創元
特捜班ビクトール…偕成、創元
カリオストロの復讐…偕成、偕成文庫、創元
ルパン最後の事件…偕成

参考URL:http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/11445 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!