プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBでは、型宣言がどこでもできますが、
プログラムはじめに型宣言をかためたものと
の差はあるものなのでしょうか?実行速度が速いとか?

A 回答 (2件)

> ひとつの関数内

グローバル変数に関する部分を除いて読んで頂ければ、と思います。

いずれにせよ、必要なところで、必要なだけ宣言するべきなことに変わりはありません。
はじめにまとめた方がわかりやすいかな?と言うことがあれば、はじめにまとめても良いですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に必要な場所で、必要な物のみを宣言します。

不用意にグローバル変数などを使うと何処でも変更出来るのですが、その反面、どこで変更されるか分かったもんじゃないと言う危険があります。

また、クラスなどは生成時に初期化処理があったりするので、必要ないのに生成すると余分な処理が行われることになります。

ただし、何度も必要となる変数で、値の取得に時間がかかるもの(プロパティやAPIの返し値など)はグローバル変数にした方が速い場合がありますが、はっきり効果の現れることは少ないので、どうしても、、と言うとき以外は使わない方がよいと思います。

必要なところに必要なだけ宣言するべきです。
どうしても必要なところのみグローバル変数を使用するべきです。

この回答への補足

すいません。言葉足らずでした。
どこでもというのは、
ひとつの関数内で
dim a

処理1

dim b

処理2

というように、書けるという意味で、
はじめというのは、関数内の先頭という意味です。

• 0