アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!私は明日メガネからコンタクトレンズに変えようと思います。10年位前にもコンタクトにしようと思い挑戦したのですが、私の目が細いのと目に物を入れる恐怖感とで、どうしてもレンズを目に入れれずその時は断念しました。明日もそのようなことになるのではないかと心配です。そこで、皆さんにできるだけスムーズにコンタクトレンズを入れる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

みなさん、おっしゃってますが、


目の焦点をコンタクトレンズに合わせるのではなく、
鏡の中の自分の目に合わせるのがコツだと思います。

そうすると、自然に目を大きく開くことができますし。

また、目にコンタクトレンズを付ける時は、
一気に全体をつけようとするのではなく、
まず、レンズの淵から目につけるようにしてみてください。

シールを貼るときのような感覚といいますか。
そうすると、自然にレンズが目に吸いついていくと思いますよ。
あとは慣れですね!

参考URL:http://about-lens.net/10.htm
    • good
    • 0

私も初めは苦労しました~。

慣れるしかないんですよね。
右手人差し指にコンタクトを乗せて中指であっかんべ~ってするみたいに目の下を引っ張ります。
左手の中指でも人差し指でもいいので上まぶたを引っ張ります。
右手人差し指のコンタクトを目に近づけ装着。
指の先を見ると怖いのであくまで鏡を見ましょう。黒目の上にちょうど乗るとコンタクトは吸い付くように簡単に入ります。
今ではなんであんなに苦労したのかわからないくらい簡単にできます。
練習してくださいね~。
    • good
    • 2

私はソフト使用です


私の場合入れる目と反対の手の人差し指にコンタクトを載せてその手の中指で下瞼を引っ張り反対側の中指で上瞼を引っ張り上げます。
鏡と平行になるように向き合って下瞼の方から挿入して瞳だけ下を見てスライドさせて瞳に載せてやるようにしています。(これはあくまでも私のやり方です)

コンタクトの入れ方は眼科でも練習させてくれるので、そこで教わる方法が間違いないと思います。
    • good
    • 1

コンタクトレンズをスムースに入れるための絶対条件は、まず目を大きく開けることです。



まぶたを指で開け、開けていないほうの目が瞬きによってつむっても、指で開けているほうの目はびくともせずに開いている。と言う状況が必要です。

もし、ソフトレンズになさるのでしたらソフトは黒目よりひとまわり大きいですから、しっかり(少なくとも黒目より大きく)開いていれば必ず入れられるようになりますよ。
    • good
    • 0

コンタクトはハードですか?ソフトですか?


私はソフトを使用していますが、鏡を見ながら、
左手中指にて上まぶた、右手中指にて下まぶたを
引っ張り、右人差し指のはらで装着しています。

ポイントとして、鏡を真正面で見て、絶対に下を向かないこと。
(下を向くとどんなに慣れた人でも入らないと思います)
また、鏡を見たときに、コンタクトに焦点を合わせるのではなく、左右の中指で広げられた、鏡の中の「目」に焦点を合わせてみてください。
コンタクトは薄く、焦点が鏡の中の目であればほとんど見えないため、恐怖感が多少はやわらぎますよ~

がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!