プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
食器洗い乾燥機の購入を考えているのですが主人が「どうせ機械の方が汚れて汚くなる」と言うのです。
実際お使いの方に聞きたいのですが普段のお手入れはどれぐらい必要なのでしょうか?
それほど中のかごや排水部分など汚れるのでしょうか?

食べかすなどはたまると思いますがその具合も良く分かりません。

お使いの方是非教えてください。

A 回答 (3件)

食器洗い乾燥機自体は汚れません。

一緒に内部を洗っているのと同じなので大丈夫です。

普段の手入れはほとんどいらないと思います。ただ、同時に洗い物を伏せておくところと同じにしてしまったので周りが水はねしてますね(^^ゞ

というのも下洗いはした方がいいと言われたのでざっと食べかすなどは流して食洗機に入れているからです。これは食堂などでも同じだと思います。食べかすなどは生ゴミの日にあわせて取り除いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱりそれ程汚れないのですね。
安心しました!

主人を説得して是非購入したいと思います。

お礼日時:2006/05/01 18:34

 親戚中で使っていますが、トラブルは聞いたことが有りませんね。


 ウチと母の所では、事前にザッと洗ってヘバりついた米粒等を洗い落としていますが、食器洗い器の排水部には二重の網が有る、すぐに捨てられる構造になっているので、問題無いと思いますよ。
 ウチの場合、その網にひっかかるのは残飯よりもタワシの毛ですね。
 食器洗い用の洗剤の水で庫内が温水シャワーされてジャバジャバ言ってますから、庫内も一緒に毎回、洗われている様なものなので、汚れることは無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

洗い→乾燥 してるわけですからキレイですよね。
様々な機種が売り出されているので我が家に合った
食器洗い乾燥機を購入したいと思います!

お礼日時:2006/05/01 18:36

食洗機は汚れないです。


洗濯機は、洗濯槽の裏側が汚れますが、食洗機は裏側はありません。
電気ポットは水垢で中が汚れ?ますが、食洗機は常時水を溜めていないので水垢も付きません。

しいて言えば、カレーは黄色を洗ってから入れないと、食洗機中に黄色の色素が広がって、染まりやすい食器などが変色します。食洗機内部はカレーで変色することはありません。

食べかすが溜まる??ですか~。
残飯を捨てずに食洗機に入れると当然溜まりますが、普通の人は残飯は捨ててから食洗機に入れていると思います。
捨てきれずに残った残飯ですから、ほんのわずかです。

食洗機は便利で時間を節約してくれますが、使う水も手洗いより少なくなり、高温で洗浄・乾燥してくれますので、これからのカビシーズンに対し衛生的で、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

とても分かりやすい説明ですね。
カレーやミートソースなどは必ずゆすいでから入れたほうがいいですね。

手洗いより衛生的で節約も出来るなんて素晴らしいです。

お礼日時:2006/05/02 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!