dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させてもらいます。

私はアビオスのツアラーに乗っているのですが、今日走ってる時に、後輪の空気が抜けてしまいました。
パンクかと思い、タイヤをはずして(クイック式)調べたのですが、ポンプで空気を入れたら復活しました。

しかし、空気を入れてタイヤをはめて直ったと思うのですが、なんとなく以前の乗り心地と違うような気がするのです。

インターネットで購入したのですが、販売先のサイトは連休中でサポートも休みだし、田舎なので近所に自転車屋もありません。しかし連休中もやはり乗りたいです。

単なる気のせいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

パンクと言ってもいろいろ種類がありますからね~。


釘などを踏んじゃったことによるパンク。
これは空気が一気にしぼんじゃうのですぐに分かりますよね。
もう一つは、スネークバイド。
リム打ちパンクです。
ちょっとした段差などを乗り越えたとき、リムがチューブを傷つけてしまうパンクです。
傷自体が、小さい場合が殆どなのですぐに空気が抜けてしまうと言うことにはなりません。
だから、質問者様のように空気が入るけど、一晩たてばぺっちゃんこと言うことが起こります。
自転車屋の人でも、空気の漏れを見抜けないことがあるくらいです。
よっぽど、注意しないと分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。私が何度か経験したパンクは前者で、今の状態は後者かもしれないですね。

空気を入れて復活したので、チューブを水につける確認はやらなくてもいいかなと思ったのですが、安全のためやっておきます。

お礼日時:2006/05/03 19:45

こんにちは、



タイヤのバルブは英式?
ならば虫ゴム交換してください。

フレンチならば、
エアを充填した後きちんとバルブを閉めていますか?

ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仏式です。
購入後、一度も点検してなかったので、きちんと閉まってなかったのか、走ってるうちにゆるんだのかも知れません。

確認してみます。

お礼日時:2006/05/03 19:39

スペアのチューブを持っていますか?



ほぼ、パンクしている状態ですのでそのまま乗り続けることは無理です。
というか、走っているときに後輪の空気がいきなり抜けるというのはパンクぐらいしか考えられないです。
クィック式?
クィックレリースですよね。
それとタイヤを外すのとはあまり関係ないような。
まさかとは思いますが、QRを解放してタイヤを取っただけではないでしょうね?
タイヤレバーを使って、タイヤからチューブを取り出したでしょうか?
その上で、空気が抜けているのかを確認したでしょうか?

抜けてきているのならば新しいチューブを手に入れること。
もしくは、パンクを自分で修理すること。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tire.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はチューブはもってないんですよね。
今回の件とは関係なしに、チューブは欲しいと思ってたところです。しかし26×1.00なので、ホームセンターの自転車コーナーとかには置いてないので、伸ばし伸ばしになってしまいました。また、タイヤレバーを使っての確認は、まだやってません。横着してないで、早いとこどちらもすませておきます。

ただ私は、今回の自転車ではないのですが、パンクしたタイヤというものを何回か見たり触ったりしたコトがあるのですが、その時の感触と今回の感触が違うように思えたのです。
そこでここのサイトで聞いてみたいと思ったのです。

こちらのサイトはとても参考になりました。
お気に入りに登録して、じっくり見たいと思います。

お礼日時:2006/05/01 22:16

>今日走ってる時に、後輪の空気が抜けてしまいました。



走っている最中に急激に抜けたのでしょうか。であればもう一度チューブをはずしてよく確認をした方が良いと思います。できれば水につけて念入りに見た方が良いです。
明日、空気が抜けていれば確実にパンクでしょう。

>なんとなく以前の乗り心地と違うような気がするのです。

空気圧は以前と同じでしょうか。感覚ではなく圧力計で測定していますか。
もし単に感覚だけで同じくらい入れているのであれば、空気圧の差が乗り心地に影響を与えているのではないでしょうか。
おそらく元々よりも空気圧が低いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し状況をくわしく書くと、走ってる最中に急激にではありません。ある場所まで自転車で行って駐輪しておき、2時間くらいして戻ってみたら空気が抜けてました。

PM4時くらいに空気を入れ、PM9時半頃に見たら、空気は抜けてなかったです。
明日の朝、もう一回確認してみます。

空気圧は、とりあえず圧力計のついたポンプを使ってますので、こちらも明日確認してみます。

お礼日時:2006/05/01 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!