アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オードリー・ヘップバーンの誕生日(5月4日)を2日後に控え、ヘップバーン作品に関するアンケートです。
 ヘップバーン人気は相変わらず根強く、以前NHK BS2とWOWOWの主催で実施された「100万人の映画ファン投票」でも、外国映画部門では「ローマの休日」、同女優部門ではヘップバーンが、年代、性別を超えて幅広い支持を得ました。
 リヴァイヴァル上映の際も、立ち見や入場制限が起るほどの人気の高さです。
 確かにヘップバーン作品は、私が見た限りでは、ガッカリするような極端な駄作は無かったと思います。
 (対照的にイングリッド・バーグマン主演作品は、つまらなかった作品も少なくない)
 そこで、あなたの好きなオードリー・ヘップバーン主演作品、及びそれにまつわるエピソード、その作品のDVD、LD、VHSなど何らかのソフトの有無、その他どんなことでもかまいませんので教えてください。
 私のヘップバーン主演作品No.1は「昼下りの情事」(Love in the Afternoon)です。
 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/akirachan/audrey.htm

A 回答 (8件)

再度、No.4です

エピソードとは違いますが
アリアーヌが、浮気相手を殺害(?)する男を阻止する為に
ホテル・リッツに訪ねていくシーンでのAラインのワンピース
モノクロなのとヘプバーンとのイメージで
黒と思っていましたが、赤だったんですよね
こんな所でも↓黒になっていましたが…
http://www.postermandan.com/images/arianeLOC.jpg
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、URLありがとうございます。

ストーリー性で好きなのは、「麗しのサブリナ」と「マイ・フェア・レディ」です。

オードリーの魅力で選ぶなら、「ローマの休日」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
 ストーリー性と、オードリーの魅力という、違った視点で評価されるとは、なかなか鋭いですね。

ずいぶん経ってから、テレビで「ローマの休日」を見て感動して、もっとオードリー作品観たい!と思って「ティファニーで朝食を」をレンタル屋で借りて観たらなんだか退屈だったので、それ以来何も観ていません。

「ローマの休日」は本当に良かったので他の作品を観て、もうこれ以上期待を外されたくないのです。

オードリー作品を観賞するのは、保留のままです。

• 0
この回答へのお礼

「ティファニーで朝食を」は、確かに評価の分かれる作品と思います。
 しかし、「ムーン・リヴァー」を初めとする、ヘンリー・マンシーニの音楽はよかったと思います。

こんにちは。

「ローマの休日」「ティファニーで朝食を」「麗しのサブリナ」などを観ましたが、
中でも一番は、子供の頃初めて見た「シャレード」です。
殺された富豪の夫と莫大な隠し金をめぐるロマンティックサスペンス。
オードリーのキュートさはもちろん、サスペンスあり、スリルあり、ロマンスあり、登場人物たちのセンスあふれる会話あり、おおよそ映画の持つ「楽しさ」を全て「これでもか!」というほど贅沢に盛り込んだ作品です。
(最後の大どんでん返しが見事!)
私がこれまで観た映画の中でも一番という作品です。
これを超える映画はいまだ観たことないです…。
(そういえば、私のIDも「charade」だなあ…)
    • 0
この回答へのお礼

「シャレード」私も、あの「どんでん返し」には、すっかり騙された、という感じでした。

同じく

「昼下がりの情事」(Love in the Afternoon)
ビリー・ワイルダー作品が好きですね
「サブリナ」と共に
オードリーのキュートさが一番出ていると感じます

もちろん顔もなのですが、なんと言っても
彼女の「声」に惚れています
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ビリー・ワイルダー監督作品も名作が多いですね。
 私は、ヘップバーン以外のワイルダー作品では、マレーネ・デートリッヒ主演で、アガサ・クリスティの「検察側の証人」の映画化「情婦」が好きです。

オードリー・ヘップバーン、素敵ですね。

なんて言うか、もう妖精のようなと言うか、どこか人間離れしていると思うぐらいの不思議な魅力があって。
 大好きな女優さんですからもうほとんどの作品をそれも繰り返し見ています。

なかでも彼女が美しくて素敵で大好きなのが「マイ・フェア・レディ」、その中でも彼女が扮するイライザが初めて「The rain in Spain stays mainly in the plain」と「エイ」の発音が出来て、ヒギンズ博士と一緒に踊るシーン、「スペインの雨は何処に?・・・・」「主に平野に降るわ・・・・」と。

まつわるエピソードってほどのものもありませんが、外国でも彼女の人気は今でもまだ熱いものがありますね。ただ、彼らはオードリー・ヘップバーンとは言わずオードリー・ヘボンと言うんですね。あのヘボン式のローマ字のヘボンと同じなんだとか。

それと、わたくしの持ち歌のひとつに「踊り明かしたい(I could have danced all night)」がありますが、この歌を歌うときにはオードリーになりきった気分になります。残念なのが、「もう三時ですよ、お休みなさい」とバックでハモるメイドたちのコーラスを誰もやってくれないことですが。

ところでオードリーがこの映画で歌っている名曲の数々、あれは本当はジュリー・アンドリューズが歌っている吹き替えとか、でもいいんです。あ、そうそう、ソフトは2巻に分れたVHSです。
    • 0
この回答へのお礼

「マイ・フェア・レディ」のジュリー・アンドリュースは、50年代にブロードウエイ・ミュージカルで演じましたが、映画の吹替えではありませんでした。
 ただ、ヘップバーンで映画化されたものは吹替えで
初公開当時はそれを一切伏せ、サントラ盤にも「歌:オードリー・ヘップバーン」とクレジットされていたようです。
 高校生のとき、NHK-FMの映画音楽の放送で、「マイ・フェア・レディ」の歌が吹替えであったことを初めて知ったときは正直言ってショックを受けました。

オードリーファンです。

あり過ぎてナンバー1は決められません。

「ローマの休日」
「ティファニーで朝食を」
「マイ・フェア・レディ」
「シャレード」
「いつも二人で」
「暗くなるまで待って」

が特に好きですかねえ…。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ヘップバーン主演作品は、名作ぞろいで、なかなか1つに絞るのは難しいですね。

オードリー・ヘップバーンの作品は、4~5本程度しか見ていませんが、やはり「ローマの休日」です。

数年前4~5作品をまとめたDVDセットを購入しました。また、今までもテレビで何度も放映されましたが、最も多く見た映画ではないかと思います。彼女の美しさ、キュートさに惹かれました。
    • 0
この回答へのお礼

私も「ローマの休日」のロイヤルBOX(ケース付のもの)を購入しました。
 ヘップバーンといえば、まず第一に浮かぶ作品ですね。