プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GW中に、立山黒部アルペンルートの春スキーに行きたいと思っています。
立山駅に車を置いて行くつもりなのですが、そこからどのような手段で行けばいいのかわかりません。
まずは立山駅からケーブルカーに乗ればいいのでしょうか?弥陀ヶ原から専用のスキーバスが出てるようですが、スキーヤーは室堂まで行けないのでしょうか?
また、服装はちゃんと装備(スキーウェアーで)して行った方がいいのでしょうか?
初めて行くので、いろいろアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

GWに立山へスキーに行く者です。



スキーヤーも室堂まで行けます。
立山ならば、ケーブルカーとバスを乗り継ぐのが一般的ですが、GW中は立山-室堂直通バスもあるはずです。
手荷物料金が別途かかると思います。

スキーバスは、スキールートをつなぐ、リフトの代役として運行しているのではないでしょうか?

スキーウェアにこだわる必要はないと思います。Tシャツでもいいけど、防寒着は絶対必要でしょうし、この季節の湿雪の濡れ対策もあると良いでしょう。

今年は、雪が多くて、いまだに降ったりしているようなので、例年のGWのように雪が安定していない所もあるようです。現地で、コースの状況を問い合わせてから滑って下さいね。

こちらも、雪の感じがどんなか、ドキドキしていますヾ(▽^;)ゞ

お互い楽しみましょう!

この回答への補足

おかげさまで、無事に楽しいスキーが楽しめました。
皆さんありがとうございました!

補足日時:2006/05/06 07:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立山-室堂直通バス、らくちんそうでいいですね!
室堂まで行けると聞いて、安心しました。
vinasolさんも気をつけて楽しんできてください!
ところで、ふと疑問に思ったのですが、室堂から滑ると立山の駅までスキーで戻って来れるんですかね?

お礼日時:2006/05/02 17:23

4月18日にアルペンルートに行った時は、美女平(ケーブルカーの山頂駅)から室堂までのバスにスキーヤーが乗っていましたし、途中、弥陀ヶ原からもスキーヤーが乗ってきましたよ。



私はこの時にスキーはしませんでしたので、よく調べていませんが、おそらくバスに空きがあれば、通常の高原バスにも乗れるのではないでしょうか? おそらくスキーバスは、高原バスの間隔が長く空いている時間帯や高原バスが満員で弥陀ヶ原から乗れない時のためにあるのだと思います。私が行った時も弥陀ヶ原で「スキーバス」と表示したバスが待機しているのを確認しました。

私が見た人たちは、普通のスキーウェアを着てましたが、皆さん、ディバックなどを持っていましたから、非常食や地図、コンパスなどを携帯しているのかもしれません。バスや室堂から見た限りではコースの端や道路沿いにはロープが張られているようですので、迷う事は無いと思いますが、通常のゲレンデのようにグルーミングがしてあるわけではありませんから、視界が悪いと遭難するかもしれないですね。限りなく山スキーに近いと思います。室堂からの滑り出しは、少し上ってトラバースしないといけないようなので、見える範囲では滑るというよりは歩いてました。実は、栂池の帰りに寄ったので、車には板が積んであったのですが、色気を出して板を持ってこなくて良かったと思った次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・室堂までいけそうなので安心しました。スキーを持っている人はスキーバスにしか乗れないのかと思いました。
最悪の場合にそなえ、非常食はもっていくつもりです(^^;
今年は雪が多いので、雪崩も心配です。

お礼日時:2006/05/02 17:15

私も今夜から黒部のほうに行くのですが立山からでしたら


立山→美女平→弥陀ヶ原で行けますよ。格好はそんなには寒くないのでちょっと暖かめな格好で行けば良いと思います。スキー目的では行かないのでどうかわかりませんが参考までに…

追伸 雪の大谷は例年の倍の量が積もっていますので見に行ってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.alpen-route.com/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は雪が多く、除雪作業が大変だったとニュースでやってました。
雪の大谷はすごい迫力なんでしょうね・・・!

お礼日時:2006/05/02 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!