アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません。
日本はじめ多くの先進国では、このままの出生率でいくと大量の移民を受け入れなければ国力を維持する事はできないと言われていますが、必要に迫られて大量に移民を受け入れるとこの国(他の先進国も含めて)はどう変わってしまうのでしょうか?
アメリカの様に人種のサラダボール(日本ならさしずめ東北アジア人のルツボ)になるのでしょうか。そうなると日本はもはや数千年続いた日本人だけの日本ではなくて、別の国に生まれ変わらざるを得ないという事になるのでしょうか。
移民を受け入れる事で既存の国民の我々の社会や文化には、どういうデメリットがあり得るでしょうか。

ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

>公権力(あるいは裏の権力)の要職に就きたいという事ですか。

元々ついていた人々なので.同程度の社会的地位を日本でも確保したいだけです。
日本では旧華族に属するような人々がボートピーブルとして日本近海に流れ着きました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
日本がこれから必要とする移民とは性質を異にするみたいですね。
70年代はそういう事があったのですね。

何度もご回答頂きありがとうございました!

>政治的・経済的野心を抱いていると

「野心」ではないでしょう。分相応に国会議員のクビを任意に捜査できる程度の「日本での支配的地位を欲している」だけです。
    • 0
この回答へのお礼

公権力(あるいは裏の権力)の要職に就きたいという事ですか。

以前1970年代に話題になった「移民」については.「労働力」となることを移民は希望していません。

支配者層として生きて行くことを希望しています。

日本に「移民」をきほヴしている人々の中のかなりの比重で.支配者として生きて行くことを希望している人がいます。

すると.ハワイ王朝のように米国人によるクーデターで滅ぶ(日本が最初に結んだ平等条約に基づき軍艦をハワイに送っています).ようなことも想定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

日本に移住を希望する人は支配者になりたいのですか。それはアメリカンドリームという様な意味合いではなくて、政治的・経済的野心を抱いているという事なのでしょうか。

アメリカは人種の住み分けをしています。

それは国土が広いから出来るのです。

日本は国土の8割が山です。
人間の住める地域は限られます。

こんな地理的状態で異文化の人間を入れると混乱は必死です。
別に排他主義から言っているのではなく、
日本の土地柄から無理だということです。

それと移民の最大の欠点が一つあります。
日本人は生まれながらにして高度な文化に恵まれて育っています。
日本ほど高度な文化に恵まれている国は稀です。

ここですでに大きな格差があるのです。
違う水で育った人間を受け入れるのはお互いの為に良くないです。
日本の水を飲んで食あたりを起こされると人口が増えても病人が増えるだけです。
余計に国力を落すだけです。
フランスはそれにふさわしく移民の食あたりで大暴動を起こされましたね。

日本は移民、難民を受け入れれる国土を持ち合わせては居ません。
    • 0
この回答へのお礼

国土の広さという視点もあるのですね。
私も、おっしゃる様にこの狭い国で日本の水に馴染まない(特に東北アジアからの)移民が大量にやってくると互いに上手くいかないのではないかと思います。

ただ今の出生率のままだと、現実問題としては全く移民を受け入れないというのも非現実的な様にも思います。
国敗れて山河ありとなるのが一番困りますが、私も他に良い解決策は浮かばないけど移民は極力避けたいなぁと思いました。

移民をどの目的で受け入れるかにもよると思います。

最近はどの国も審査を厳重にする傾向があります。

単なる労働力としての移民は、当然文化の輸入を伴う事を覚悟しなければなりません。

従って多文化国家に移行する覚悟は必要です。
そうでなければ、同化吸収の自信をもって接するしかありません。

固有の自国文化に固執すような考えで移民を受け入れることは間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

>固有の自国文化に固執すような考えで移民を受け入れることは間違いです。
これは大きな問題点ですよね。
文化の輸入は正直恐いです。移民とその子孫が百万千万の単位に達した時に、この国はどうなってるんだろうと思うと恐さを感じます。
共にこの国を担っていくイコールパートナーとして移民を受け入れるには相当の覚悟が必要なのでしょうね。

日本の場合、中国や韓国系の移民であれば、

2世、3世になってくれば、表面上それほどの違和感は無いと思います。

現時点での最大のデメリットは、新規流入者による「犯罪」だと思います。
不法滞在や、武装スリ団(この言葉にはものすごく違和感を感じますが)が増えるだろうと予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。逆に東北アジアは近すぎて上手くいかないんじゃないかという懸念がなくはないですが、2世3世となるとこの国に馴染んでくれてそんなに違和感がないかもしれないですね。

全国的に人種差別や経済格差が大きな問題になり、移民の多い地域には移民と原住日本人との様々な軋轢が生じるのではないでしょうか。

アメリカで今行われている移民達によるデモが日本でも見られるようになるかも。

フランスで起こった移民達による暴動騒ぎも日本でも起こるのでは。

あまりにも大量の移民を受け入れると日本の社会を脅かすような問題が生じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

我々にどれだけの覚悟があるのかも問われますよね。
若い世代にしてみたら、国家百年の計よりは目先の自分の生活の安定の方が遥かに大事ですから、出生率も移民の必要がなくなるほどそうそう向上はしないでしょうから大変難しい問題の様に思います。