プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ありません。修正版です。
以下のようなあがり方で点数計算をする場合、
通常なら(1)の高い方を選択しますが、あえて故意的に(2)の方を請求してもいいのでしょうか?

(オーラス、3位目、門前、ドラなし)
1123344  123  一ニ三 2筒ロン 
筒筒筒筒筒筒筒 ソソソ 萬萬萬

(1)三色、一盃口(5200)(間2筒待ちなので平和消えますね)
(2)平和、一盃口(2000)

・ドンケツの残り1900点の人が振込み。
・ここのルールは誰かが箱下(跳んだ時点)で終了。

もう、ロンと言ってしまったため上がることは上がるのですが、このまま5200点にすると跳びで終了し、順位も変わらず終わってしまうため、跳ばない点数にしたい。次局でトップを取りたいという心境。
(似ている例では、ニ盃口をあえて、七対子って言うのもありますね。でも、これはかなり明らかだから無理なのか?)

A 回答 (3件)

麻雀においては基本的にあがった人が

自分の点数を申告する義務があります。
間違って高い点数を申告した場合は
他者からの指摘で訂正させられますが
うっかり安い点数を申告した場合
その安い点数が優先されます。

極論を言えばニ盃口を七対子と言っても問題ありません。
実際次局であがらねばトップにもなれないんだし
逆にあがられて順位を落とすことにもなりかねないので
ルール上不正を問われることはないでしょう。

ただあまり露骨すぎる(大四喜を役ハイのみとか言う)
などやったりしたら次から相手をして貰えなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的に低い点数を自ら申告する分なら問題なさそうですね。但し、ビリが跳んで、トップ目確定と2位確定してる奴が見るとわざと高い点数を指摘しそうですね。次局を継続してひっくり返させる危険もあるわけで、低い点で喜ぶのは上がった本人と跳ばなくて次回に期待する振込者だけかもしれません。

★質問文誤り修正★ドンケツ1900点⇒2100点位
こうしておかないとどっちにしても跳びなんで質問が成り立たないですね・・・

麻雀の点数は「高点法」といって、必ずその牌姿の最高点数を申告しなければなりません。

この場合なら必ず(1)の5200点を申告しなければなりません。
故意に(2)の2000点を申告することは、極端に言えば“不正”です。

高く点数を申告した場合は訂正されることが多いですが、低い場合は他家が得することがよくあるので、あえて間違いを指摘しないことが多いでしょう(これも本当は“不正”ですが)。
しかしこのケースでは1・2着めが高い点数に訂正することで得するので、指摘される可能性のほうが非常に高いでしょう。

麻雀は4人の競技者が審判も兼ねているので、その4人全員が認めれば(気づかなければ)2000点で通ってしまう可能性もあります。
しかしルール上は、それは間違った判断がなされたということになります。
二盃口を七対子だと言ったりするのも同じです。
私は主に競技麻雀ルールで打っているので、点数が間違っていれば高い低いに限らず指摘するようにしています。

本当にルールに則った麻雀を打つなら、このケースでは見逃して、山越しなど他家からのロンあがりを狙うのがいいでしょう(高めツモだとやっぱりトビますしね)。
あるいは2筒であがりでなくチーして一旦フリテンにした後に待ちを変え、三色のみ1000点であがるとか。
どうせあがって3着めのままなら、ラスめを含め他家に差し込むのも、次の局につなげられるのでいいと思います(オーラスと書いてありますが“次局でトップを”ともあるので、オーラスでないと仮定します)。
点数によってこういう戦略が出てくるのも、麻雀の面白さじゃないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに正当に高い点を申請するのがもっともですね。
やはり手を作る上で、点数状況を考えて作らないといけませんね。誰からなら上がるかとかリーチをかけるとか。
できてしまったのなら確かに見逃しか、リーチをかけてもっと高くするか状況に応じて一瞬に判断するのがいいと思いますね。

自分が面子の一人だったら認めませんね。

5200です。それが嫌なら見逃せと言いたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは自分が面子の一人として5200のやり取りで、トップ確定になるのにとか2位確定するのにとかの場合は5200で上がってもらいたい心境になりますね。

二人リーチがかかってたりしてた場合は見逃しも苦しいしロンと言いたくなる。

やっぱり上がった本人と命拾いした振込者だけが低い点数にしたくなるのでしょうかね。
(まあ、振込んだ奴もどうせほとんどビリだからキッパリ跳ばしてくれて早く次の半荘にかけるっていうこともありますが)