プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
何とか就職出来て、今はSEです。

実は今研修でアルゴリズムをやっていますが、
アルゴリズムの記号は分かっていても、
流れ図が上手く作成できず、テストではいつも破滅的な点数を取っています。

昨日、講師の方から、『秘伝のアルゴリズム』という本が大変詳しいのでおすすめだと教えていただきましたが、その本が絶版らしくいくら歩き回っても手に入れることが出来ませんでした。

そこで質問なのですが、
私ははっきりいって文系出身なので、超がつくほど
コンピュータ知識に関しては初心者です。
初心者にでも分かりやすいかつおすすめの参考書があれば教えてください。

希望としては、『秘伝のアルゴリズム』に匹敵する参考書が欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871939 …

「秘伝のアルゴリズム」はAmazonで入手可能な様です。

あと、これはおまけの話ですが、プログラム書籍の良い悪いと言うのは、かなり難しいものです。

なぜかというと、当人の感性にマッチするかどうかとか、レベルがあってるかどうか、知りたい内容を中心にフォローしているかどうかと言う要素に強く依存するので。

なので、オススメを人から聞くよりは、自分で大型書店まで出かけて、そこにある自分のレベルにあった本を全てチェックし、その中から自分が気にいった本を選ぶ方が、良いかと思われます。

そうやって本を選んでいるだけでも、それなりに得るものはありますし。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そうですか、アマゾンですか・・・。
結構大型書店回っているのですが、
なかなか自分が合う書籍がマッチしているのがなくて・・・。

一回ダメ元で秘伝の~方を、取り寄せてみます。

お礼日時:2006/05/04 21:33

本を探し出して読むのも結構ですが、過去のテストに出


された問題もちゃんと復習してマスターする事を忘れて
はいけません。

文系だからアルゴリズムが苦手だとの事ですが、通常の
生活ができているなら、アルゴリズムは自然と身につい
ていて無意識に使えているものです。

例えば、ソートのアルゴリズムにしても、ばらばらに
ならんだトランプを数値の小さい順に並べ替える事は
問題なくできるはずです。

または、出かける前に、空模様を見て傘を持っていくか
いかないかの判断1つにしても、天気予報の降水確率や
雲の量・形、湿度等々の多くの条件を、過去の経験から
得たアルゴリズムを用いて行っているのです。

このような日常的な動作を、どういったアルゴリズムを
使って行動しているのか、意識してみるのも良い勉強に
なると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、体調を崩していたので返事がおくれてしまいました。

確かに、よくよく考えてみれば、電話を取るにも、
自動販売機でジュースを買うのもアルゴリズムですね。

有り難うございました。
日頃から意識して、勉強してみることとします。

お礼日時:2006/05/28 10:41

スーツのデザイナーです。


ど素人がプロの方の質問に対する回答を書くのも僭越ですが...

<定番を攻める>

手元に、「アルゴリズムとデータ構造」(N.ヴィルト著、近代科学社)があります。
図書館に行けば、「情報科学」(岩波:全24巻)が、まだあるかも知れません。
前者では、2分探索、8人のクイーン等が扱われています。
後者では、線路の問題を演習した記憶があります。
なお、「プログラミングC第2版」のクイックソートのルーチンは簡単です。
それでも、ちょっとテストには不向きかも知れませんね!
<テスト>ですので、このように定番を攻めるのが一つの対策です。
なお、「ハノイの塔」も押さえていた方がいいですね。

<基礎を固める>

二つ目の対策は、「フォートラン演習」を1冊完璧にマスターしたらと思います。
これは、上記の定番を攻める上で役に立つと思います。

※まあ、手当たり次第に問題と回答を集め、一つひとつ攻め落とされるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

一つ一つ攻め落とすですか!?
お金かかりそうですが、苦手なものを克服するためには惜しんでいられそうにもありませんね。

アルゴリズムがある程度わかり始めたら、
それらを買うことにします。

お礼日時:2006/05/04 21:37

質問者さんは研修中とのことなのでプログラミング経験はまだ少ないのでしょうかね。



アルゴリズムは一朝一夕に身に付くものではないので
焦らず、じっくり取り組んだ方がいいと思いますよ。

この辺りから探されてはどうでしょう。
http://bookshelves.at.infoseek.co.jp/index.html
http://tito.fc2web.com/2ch/tech/index.html
http://deztec.jp/x/04/06/2ch/program/c_lang.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
プログラム経験は全くというわけではありませんが、
学生時代にJAVAとCの基礎の基礎の更に基礎部分をやった程度で、内容は完全に忘れてます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/04 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!