アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はONKYOのA-927とD-FRX77を使っています。
出力がかなり大きいので最近はもう少しコンパクトなタイプでも良いのかなと考えてしまいます。
アパートやマンションなど集合住宅に住まわれている方にお聞きします。
どのようなアンプとスピーカーを使って音楽を聴いていますか?
また、大きめのアンプにコンパクトのスピーカーを使っているというご意見も大変参考になってありがたいです。

A 回答 (2件)

今は、アンプがデノンのPMA-2000、SPはJBLのS400(ホーン型の小型ブックシェルフ)です。

子供が生まれたのを機に、大型SPから小型のS400に買い替えさせられました。
その時点では、アンプは、デザイン重視で選んだオーラのVA200を使用していたのですが、小型のS400に対しては明らかに駆動力不足(最大出力のことではありません。あくまでパワー感ね)。
特に、低音量時の低音不足を痛感し、アンプを、力感があると定評のデノンに買い換えました(デザインは最悪)。

集合住宅だとあまり音量を上げられませんよね。
能率の低い小型SPを駆動力の低いアンプで小音量で慣らすと、何か締りのない音になりがちです。
デノンに替えたらS400を小音量で慣らしても満足できるようになりました。

個人的には、小型スピーカーほど力感のあるアンプで駆動した方が生き生きとしてくると思ってます。
ちなみに、私の好みは、ジャズ・ポップスメイン。
能率高めの大型スピーカーを使っていたときは、オーラで鳴らすのも悪くなかったんですけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、大型のアンプにコンパクトスピーカーの組み合わせですね。
JBLというと世界では有名なメーカーですよね。
DENONのアンプにはUHCMOSが付いているのでしょうか。
DENONのアンプとJBLのスピーカーの組み合わせ、どういう音がするのか楽しみです。
そうなんですよね、集合住宅だと音量を上げられないんですよね。
ここに住む前は実家の一軒家でそんなに気にはならなかったんですけど・・・・。
確かに大型のアンプに大型のスピーカーという組み合わせは普通ですよね。
小型のスピーカーと同じサイズのアンプですと駆動力が足りずに音も平凡になりますし。
大型のアンプに小型のスピーカーを使うと確かにいい音がします。生き生きしているのかもしれませんね。
ふと思いましたが、吸音材を使うと大型でも気にせずに鳴らせるかもしれませんよね。
引っ越すよりは安く済みそうですし、今検討しています。

公団住宅に住んでいます。

アンプはデノンPMA-1000G、スピーカーはDIATONE DS600ZAを10年以上使用しています。いつも低音で聞いていますが、苦情などは聞いたことないですよ。案外大きめのアンプ・スピーカーで音を絞って聞いてるほうが、小さなアンプでドンドン鳴らしていることに比べて、隣に対して迷惑にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
公団住宅と言うことは作りとして鉄筋コンクリートでしょうか。
鉄筋コンクリートですと空気振動は抑えられるそうですね。
鉄骨よりも遮音性はあるそうです。
早速型番から検索して写真を見ました。
どちらも僕が所有しているものと大きさも変わらないみたいです。
それで低音を聞いても苦情がないというのはすごいことですね。
やはり作り自体が違うというのがあるのかもしれません。
確かに小さなアンプで小さなスピーカーですと駆動力が足りずにどうしても音量を上げがちになって不快な音漏れの原因には鳴りますよね。
大きいアンプで大きいスピーカーを使い音量を絞ってBGM感覚で聞くのが一番良いのかもしれませんね。
今のところ吸音材の導入を考えています。
業者に問い合わせていますが、GW明けにならないと返事は来ないでしょう。
それで抑えられると良いのですが・・・。