プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良回答をいただけると私でも嬉しいですけど、知恵袋やgooのような質問サイトで
なるべく意識して高レベルになりたい、とする心理は、男性に多いのでしょうか?
私は女性で、回答するカテがペットカテであることが多いため、
飼い主さんのお役に立てれば、とか、ペットである動物が少しでも快適に暮らせれば、
と思って回答させていただくことが多いです。(何だかおこがましいですね...)

よくテレビゲームでも意味もなく高得点を欲しがるマニアの男性がいらっしゃいますが、
そういった心理と似ているのでしょうか?
私には理解できませんが、前から少し気になっておりました。
どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>なるべく意識して高レベルになりたい、とする心理は、男性に多いのでしょうか?

心理学上においては、男性の方が多いと思います。
以下、心理学上における男性性、女性性の形成についてです。
 フロイトの性分化モデルを経て、性の現代科学(改訂された性分化モデル)では、女性性へと向かう道が「幹」で、男性性へと向かうほうが「枝」になります。その為、男性が正常な男性性を確立する為には、いっそう困難を伴うプロセスになっていると考えられています。又、なんとか男性性を確立している様に見える場合でも、深層心理学上では色々問題を抱えている場合が有ります。
 性の現代科学では、男性性を確立する事に伴う困難から生じる問題を「男性性の脆弱性」(不安定な男性性)と表現します。「男性性の脆弱性」には、出生後の養育環境の影響という後天的な原因だけではなく、出生以前からの先天的な要因もあるという考えも現代性科学には有ります。これをジョン・マネーは「イブの法則」と呼び、「自然の選択は女性を作ることにある」と表現しています。
 男性は、上記の「改訂された性分化モデル」と「イブの法則」により、「不安定な男性性」を防御する無意識が必要とします。例えば、「絶えず何かを成し遂げなければならない」という強迫的かつ半ば無意識的な思い込みは、先の「イブの法則」に逆らって作りあげた男性性の成り立ちを反映したものです。ここに、「絶えず男である事を証明し続けなければ、女に戻ってします」という深層の不安が有ります。この深層の不安の為、常に何かを成し遂げ続けなければ「男」を証明できないのが、男性性の宿命にあります。
 そして、それが歴史上の領土拡張、大航海における植民地化、産業革命、戦争であります。力の誇示、自己顕示欲という表現に見られる行動が、ご質問者様の<なるべく意識して高レベルになりたい、とする心理>につながるのではないでしょうか。

私は、精神保健福祉士取得の為、比較的メンタルヘルス関係の回答が多いですが、メンタルヘルス関係においては回答する基準があります。質問者様が、当事者で「共感」を得る事が良い場合は回答を控え経験者の回答を優先すべく回答を控えます。又、当事者or家族で「正しい知識」を回答した方が良い場合は回答します。しかし、それは断定的な回答は医師法の抵触する可能性がありますので、あくまでも情報の提供という立場で回答します。
 心理学関係においては現段階での勉強の範囲も当然ありますが、精神保健福祉士取得後、臨床心理士取得を目標にしていますので、それを踏まえた上での回答をさせて頂いております。
    • 0
この回答へのお礼

他の女性を拝見しても、良回答(ベストアンサー)に選んでもらえるよう編集したり・・
ということは、女性には少ないように思います。
私も兄弟のテレビゲームを借りて遊んだことがありますけど、
知人の男性には、やたら高レベルを目指して、それが目的のように
する方もたくさんいます。(理解できません)

詳しいご回答、本当にありがとうございます。
でも、男性性を示したいなら、もっと意味のあることをすれば良いのに、と思います。
あの変なプライド、何なのでしょうね。男の人たちにとっても厄介なものだと思います。
なければ、もっと楽なのでしょうけれど、ないと「男性性」にとって問題があるということですね?
歴史的に見ると、クリスティーナ女王とエカテリーナ2世その他欧州の女王には
戦争を好んでやる女王、女帝も多いですが、マリア・テレジアのように
婚姻で栄えようとする女帝(本当は皇后)もいましたから、やはり男性の領域なのかもしれません。

どうもありがとうございました(^^)

男性だけではないと思いますが。

Yahoo知恵袋にその傾向が強いように見受けられます。
あちらはレベル、順位、ベストアンサー率などを提示して、参加者を競わせようとする意図が見えます。

人も含めた動物には狩の本能があります。
そして、物を貯めこむ本能も。
それらの本能がほかの参加者と競い、得点をかせぐという行動に出ているのではないでしょうか。

私は最近までYahooのほうの常連でしたが、あまりにもその傾向が強い人が多く、こちらに移動させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

私は元々gooで、知恵袋は後からなのですが、知恵袋にはそういう傾向が強いようですね。
(あくまでも)私の知る限りでは、女性(と自分でおっしゃっている)の方には
そういう傾向が少ないように感じております。

テレビゲームのRPGでのレベルを上げまくるのが好きな知人が男性に多いのですが、
女性にはいなくて、知恵袋もそういう心理と似ているのではないか、と思いついたのです。

ご回答ありがとうございました(^^)

ポイントもらうと嬉しいですね。

(^^)
でもあまり意識しないようにしています。
よく質問の形を借りて若者批判を展開している悪質な高齢者の質問などにその矛盾をついてアンチテーゼを回答したりもしていますので!(笑)
そういう人は自己矛盾を認めながらも自分に同感している回答にポイントを出しそそくさと質問を締め切る卑怯者が多いですね。(笑)
逆に、いろんな人が一生懸命に回答してくれているのに用が済むとお礼もポイントも出さずに締め切る質問者も多いですね。こういう人はIDをメモっといて二度と回答致しません。(-.-)
    • 0
この回答へのお礼

確かに嬉しいですよね。何だか認めてもらえたような感じがして。
(本当は単に欲しい情報を提供しただけなのでしょうけれど)
以前はお役に立てれば、と思ってきましたけど、あまりにもお返事がないと淋しいので
お返事もポイントもなしで締め切られる方のご質問には、私も最近
寄らせていただかなくなりました。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

私はポイントハンターではないですが、常に向上心を持って生きて行きたい気持ちはあります。

ポイントが欲しいのではなく、少しでもお役に立てれば、良いと思います。

納得いかれたご質問者様がポイントを下さるのは私の意見に共感して頂いたと受け止めておりますので、嬉しいですけどね。
ただ、共感して欲しいのであれば友達に話しをされた方が良いと思います。
ここのサイトは敢えて厳しいお叱り等を頂く場合もあります。
ご質問の中には、ご質問者様の心の中では既に答えは出ているのに敢えてここで質問をされて、背中を押して欲しがっているご質問も多々あると思います。
そこで「そうだよ!そうしなよ!」という回答であれば、僭越ながら私は回答を控えさせて頂いております。
私がポイントハンターでないと自負しているのはその様な背景もあります。
その反面で強烈に助けを求められているご質問もあります。
現実を書いてしまうとご質問者様の気を害されてしまう様な事もあります。
しかしながら事実は事実で本サイトのルールを尊守した形で書き込みを致します(書き込みの前に事前に予告を出す場合もあります)。例を挙げれば病気や薬の事等が顕著です。

優しい嘘(励まし)なら友人に、厳しい現実なら本サイトに答えを出してもらえば良いと思います。
後々に「あぁ、あの回答者の言っていた事は事実だったんだ」と思って頂ければ私はそれで良いと思います。
その意味では本サイトにおける厳しいご回答はあまりにもリアリズムに満ちていると思います。
しかしながら、それが現実である事が無情な位に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問分にも書かせていただきましたけど、私も同感です。
お役に立てれば(本当におこがましいですね・・)と思います(^^)!

gooではなく知恵袋でよくBA狙いを拝見するのですけど、
こうした心理は男性に多いのでしょうか?
知恵袋で(gooでも)、同じカテの方は何となく、性別が分かりますけど、
高得点狙い、高レベル狙いは男性が多いようです。(私の感想です)

どうなのでしょうか??