プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器を買ってから、4年ほどになりますが、内釜のコーティングがはがれてきています。(三菱製)これってどのメーカーでもなるのでしょうか?内釜って消耗品なのでしょうか?
内釜だけ買い直すか?それとも炊飯器ごと買い換えるか考えています。しかし年数が経てば、その内釜は販売しているのでしょうか?(年々いいものが出てきていますし、今の内釜でも合うのでしょうか?・・・)

メーカーサイトを見ても、内釜消耗品の販売のことは書いていないように思います。値段はいくらぐらいするものなのでしょうか?

皆さんは、内釜だけを買っているのでしょうか・・?

A 回答 (4件)

結構内釜って高いです.メーカーの問い合わせ1万円以上でしたら買い替えの方がいいかも.



http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/

ここにはありませんが,日立のナノスチーム結構おいしく炊けます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。一度メーカーの方に確認したいと思います。その商品のことはよく聞きますね。検討比較したいと思います。

お礼日時:2006/05/06 00:24

我が家の炊飯器(ナショナル)は、


平成13年に買ったものですが
はがれてきたので
去年、内釜だけ購入しました。
メーカー取り寄せでした。
本体の寿命に合わせて
内釜の在庫はメーカーに有るものだと思いますが・・。
価格は結構高かったです・・。
一万円近くしたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。一度メーカーの方に確認したいと思います。1万円ですか~。結構しますね~。もう少し出せば、新品が買えますね。

お礼日時:2006/05/06 00:21

内釜でお米を研いでいませんか?


「米研ぎOK」と書かれている内釜でも、やはりコーティングにはダメージがあるようです。
別のボウルなどで研ぐようにすると良いですよ。

基本的に家電品の消耗品や交換部品は製造中止から5年間在庫を持っています。(メーカによって違う事もあります)
購入から4年といっても、販売店で購入した時すでに製造中止から1年以上経過しているのも珍しくは無いので、製造年月日を確認して、メーカ窓口に型番で問い合わせると良いでしょう。そこで教えられる価格はいわゆるメーカ小売希望価格です。量販店を通して注文すると、その店の仕入れ価格から価格設定されるので、若干安くなる場合が多いです。

問合せ窓口はメーカサイトに書いてあると思いますよ。
取扱説明書をまだお持ちなら、そちらにも書いてあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。一度メーカーの方に確認したいと思います。

お礼日時:2006/05/06 00:19

こんばんは、我が家でも以前使っていた炊飯器のコーティングがはがれてしまい。

他の品物に買い換えました。はがれてもしばらくは使っていましたが、結構前なので、わかりませんが、私の時は、内釜だけは買えなくて買い替えをしたような記憶があります。パーツだけの場合はメーカーのお客様相談室のような所に問合せをすると中には、取り寄せられるメーカーもあるようですので確認してみては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。一度メーカーの方に確認したいと思います。

お礼日時:2006/05/06 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!