プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IH専用フライパンをガス火で使うのはありですか?
ダメな時、良い時の理由教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

ありですが 歪みます。


>ダメな時
IH対応は中心部分が若干高く作ってます ガスで使うとその部分がせり上がって使いにくくなってきます。
(強火が原因なので 中火調理するとなりにくいです)
裏を加工してるタイプテフロン系の加工フライパンは 重い。
>良い時
IH対応は両方使えるので カセットコンロも使えるので便利。

写真が中央がせり上がり 油を入れれば周りに溜まる現象です。
「IH専用フライパンをガス火で使うのはあり」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるぼと!
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/03 18:17

「専用」ならダメです。


「対応」ならばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2024/02/01 17:49

構いませんし、それで事故が起こるということはないです。



ただ、IH専用のものはIH調理器からの熱伝導を効率するよう密着するように作られてるんですが、ガスコンロだと五徳に乗せる関係で歪んできたりします。

そうなると再びIH調理器で使おうとした時に熱伝導の効率が悪くなって温まりにくくなったりしますね。

もうガスコンロでしか使わないと割り切るなら、何も問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
めちゃ参考になりました

お礼日時:2024/02/01 17:49

専用??


というのはあまり見たこと無いですね
IH対応ならよく見かけますが

でも理屈でIH専用でガス火が不可というのはちょっと考えにくいので使えるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 17:47

IH対応製品はガスでの誤使用の可能性(または、ガスで使われる可能性を考えて)があるため、最初からガスでも使えるように作られてます。

ですからIH専用とは言わないで、IH対応と言うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になります

お礼日時:2024/02/01 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A