プロが教えるわが家の防犯対策術!

使い切って空になったボンベを自冶体のゴミに出す前に穴を開けますが、安全で恐くない方法を教えてください。

A 回答 (6件)

ボンベの缶は硬くて専用の穴あけ器ではすべってこわいので、うちでは缶の底に普通の缶きりで2~3箇所缶をきるようにしています。


穴があくというより横に切り込みが入るという感じですが
ガスが抜ければ問題ないので、そのようにしています。
使い切っていても多少ガス臭いので、私も外でしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答を頂いたみなさんへ

ありがとうございました。ご意見を参考に安全な方法で廃棄をしようと思います。

お礼日時:2005/02/09 07:04

穴あけ専用の物が100円ショップにありますよ。

丸く片手にすっぽり入る大きさで、缶の側面に押し当てると中から針が出てきて簡単に開けられます。
    • good
    • 3

ワタシは屋外でニッパで開けています。


風通しのいいベランダで缶底を挟むようにニッパで挟みます。
ガスが残っていれば多少吹き出ますが、大抵は一瞬です。
あとは穴を下にして数回振っておしまい。

べつにガスが手に付いたからといって、病気になったりはしませんよ。
心配なら手を洗えばいいのです。
    • good
    • 2

#2です。



エアゾール缶の廃棄は各自治体で違いますので気を付けてください。

神戸は穴を開けるようですが、東京都は穴開けしません。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/skan0 …

この回答への補足

#1、2、3の方へ

当地では穴を開けて他のゴミとは区別して出すようになっています。

補足日時:2005/02/07 13:56
    • good
    • 2

ボンベの穴あけは各自治体で奨励されてますので


役所に聞くと良いかもしれません。

デパートなどに行くと、いろんな器具を販売してますその中から怖くないのを選べ良いか思います。

ボンベの穴あけは風通しの良いところであけるようにしてください。炊事場などで開けると残ったガスに引火して火事になる事故があります。
    • good
    • 0

穴は開けないでください。


穴を開けていたのは、もうずいぶん昔の話で今はしっかり使い切って捨てるよう注意するだけです。
穴を開けるのは危険です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!