プロが教えるわが家の防犯対策術!

15分ほど使うとボンベに水滴がついてます、夏場に冷たい飲み物をコップに入れておくと外側につく水滴と同じような水滴です。
ボンベを触ってみるとすごく冷たくなってますボンベの頭(ガスの出るとこ)ほど冷たくなってるのですがこれはボンベからガスが漏れてそれでボンベを冷やしてるのでしょうか?
これは普通の現象なのでしょうか、このまま使ってて問題ないのでしょうか?

分かる方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

これはボンベの中の気圧が低くなって圧力下がった為に中の温度が下がっただけでふつうですよ。

カセットコンロでなくてもケープなどの整髪料のボンベも15分も出してると冷たくなります。
ボンベの頭が冷たくなってるのは、外に出たガスが急激に膨張してかなりの熱を奪う為です。
ボンベの中はそんなに急激に圧力が下がるわけではないので
ボンベの頭側ほど冷たくないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のことだったんですね爆発しないかびくびくしてました(笑)
これで安心して使えます。

圧縮されて液体になったガスがコンロを使うことで気体に戻るときには熱が必要で、回りのなんでもから熱をうばいます。

そのため、缶に触れている空気が冷やされて、それまで含んでいた水分が凝結して水滴になるんです。この現象はエアコンが空気を冷やす原理と同じですし、庭に水を撒くと涼しくなるのも同じこと。

まったくの自然現象ですからべつに危険なことはありませんが、気になるほどならお部屋の湿度が高くなり過ぎていることも考えられます。時々窓を開けて換気したり、缶を拭いてあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで安心して使えます。