プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスコンロを掃除して使おうとしたら炎が全面きれいにつかず
一部分の所だけ炎がない状態です。
掃除して何かが中に入ったのではないかと思うのですが
部品が外れないようになっているため中がどうななのかわかりません。
はじめは水か洗剤が残ってしまったのではないかと思ってたのですが
何ヶ月経っても同じ状態です。

部品が外れないのでどうやってちゃんと着くか教えてください。
(炎が着いていない部分に少し息を吹きかけると微妙に着きますが
完全燃焼ではありません)

何かいい方法あれば情報お願いいたします!

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は100均で、専用のワイヤーブラシ(針もセットの物あり)を
購入していました。
ガシガシ擦って、千枚通しみたいな針みたいな物を通していました。
もし外せるなら外してやった方が良いのですが・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100均にもあるなんて!
頑張って掃除してみます!

お礼日時:2009/05/21 17:52

固めの針金で穴より少し細い物を購入して、つつくといいです、


竹串でもこびりついていないなら、つつけば直ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、つつく事が一番みたいですね。

お礼日時:2009/05/21 17:50

詰まる可能性があるものは加熱して吹きこぼれたものが炭化したものか錆びです。

普通はバーナー本体をコンロから外して穴に合う針状の金具を使って落とします。
金具のテーパーと太さが器具に合わないとなかなか元の穴の状態になりませんので手近なもので思うようにいかない場合はガス器具手入れ用の金属ブラシで針がついているものを利用すると効率よくお手入れできます。
穴の状態がよくわからない時は面倒でも全ての穴を針で手入れするとバーナーをセットしては様子を見るより結果的に短い時間で終わることもよくありました。
炎が着いていないところに息を吹きかけた時に穴に対して遠くに着火するのはガスの勢いが強すぎる(圧力が高い)状態で、これは詰まっている穴の割合が多いことを意味しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速お手入れの器具を買いたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 17:49

私は時々爪楊枝でつんつん突いてお掃除します。


でも
中に入ったまま折れやすいので気をつけてくださいね。
折れないものを選択して
余り深くまで差し込まずとりあえず遣ってみて下さい。
でも
ガスの事なので
出来れば買ったお店の人に尋ねて見られた方が宜しいかとも思います。
ガス交換に来られる方に尋ねてみるのも良いですよ。

ちなみに
今どきのガス
危険防止の為に期間毎に検査に来て
ホース等の器具やガス漏れ検知器の交換に来てくれる筈ですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うち、ガス屋さんは来たことないんです。都市ガスだからでしょうか。。
来てくれると助かりますよね。

お礼日時:2009/05/21 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!