アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に派遣について相談されてました。友達は販売職の経験しかなく、仕事でパソコンを使ったことがないんですが、ワード・エクセルをこれから勉強したいそうです。(パソコン自体は初心者ではありません。)私も以前事務職をしてましたが、自分は派遣で働いた経験もないし派遣の方のいる職場で働いたこともないので、適切なアドバイスがしてあげられません。

そこで私の疑問点をお聞きしたいのですが、

●1から始めるワード・エクセルのレベルで仕事はあるのでしょうか?
 (今はみんな使えて当然っていう思いがあるので。)
 勤務地は東京都内です。

●派遣会社の方でパソコンの勉強(研修)ができるところがありますが、無料の所と有料の所ってどちらがいいのでしょうか?

みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Lon-Lonさんこんにちは

お友達はパソコン初心者ではないのですね?
そしてワード・エクセルをこれからキチンと勉強しようと思ってるんですね?
でしたら大丈夫だと思いますよ。
最近では実務経験がなくても登録できる派遣会社も増えてきました。
私の妹(33歳)も一昨年までずっと販売職の仕事をしていて
事務職の経験が全くありませんでした。
ですから、PCも趣味のレベルでしか使ったことがなく
ワープロソフトも表計算ソフトも実務レベルでは使えませんでした。
でも、人材派遣会社に登録してすぐに某大手通信会社に派遣され2年近く仕事をしています(勤務地は都内です)。
但し、実務経験がある登録者から優先的に派遣先が決まるでしょうし
時給も未経験者はあまり高くないと思います。
ですが、これから勉強していこうという気持ちがあれば大丈夫ではないでしょうか?
研修が無料と有料のところはどちらが良いか?
ということに関しては、一概になんとも言えませんが
有料の方がより充実した内容の研修が受けられるという可能性はあると思います。
お友達にがんばってくださいとお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
実務経験がなくても結構仕事ありそうですね。やる気があれば…って感じですね。

こんにちは。

派遣で仕事をしている者です。

>●1から始めるワード・エクセルのレベルで仕事はあるのでしょうか?
> (今はみんな使えて当然っていう思いがあるので。)
> 勤務地は東京都内です。

時給を選ばなければあると思いますよ。
条件が『word、excel、講習を受けたのみでも可』というお仕事もいくつか見かけますし。

>●派遣会社の方でパソコンの勉強(研修)ができるところがありますが、無料の所と有料の所ってどちらがいいのでしょうか?

↑については、受けたことがないのでなんとも言えませんが、1から始めるのであれば、有料の方を受けておいた方がいいのでは・・・?
(有料の方が内容が充実していると思うので)

今はネットで仕事探しができるので、例えばテンプスタッフのジョブチェキとか見てみてはいかがですか?
あとは、直接派遣会社に登録に行って、コーディネーターの方に相談してみるのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実務経験やスキルによって時給にかなり差が出るとは思ってましたが、未経験でもとりあえず働く場があれば、あとは自分次第でスキルアップできそうなので安心しました。あとはどの派遣会社に登録するかよく調べないとダメですね。
どうもありがとうございました。

派遣の方が沢山来ていらっしゃいますから、その経験から。

二ヶ月間講習を受けてきたとの事です。
前職は、フリーター。
パソコン初心者だったそうです。
日商3級を取得(ワープロ、ドリームス)
マウスが一般
現在、ワープロで文書が打てます。
表などの作成は、形は出来ますが、計算式は作れないそうです。

でも、仕事はあります。ただし、期間が短いです。

名前あげませんが、大手の派遣会社です。
無料講習を受けたそうです。

仕事が或るかないか、難しいですね。
年齢もあるでしょうし、その時にあれば・・ある。でしょう。

関西で友人が派遣をしていますが、
一週間くらい開ければ仕事があるそうです。
派遣暦3年目です。
彼女は、特に資格はないそうです。
これも、2ヶ月くらいの派遣で、転々としているようです。

後は、やりながら覚えるのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

能力によって時給だけでなく、期間も左右されてしまうのですね。なんか派遣のこといろいろ聞いてると、OLっていらないのかな~ってちょっと思ってしまいますね。『さぼるOLより働く派遣』って感じでしょうか?!
どうもありがとうございました。

派遣歴7年目の者です。

>●1から始めるワード・エクセルのレベルで仕事はあるのでしょうか?
>●派遣会社の方でパソコンの勉強(研修)ができるところがありますが、無料の所と有料の所ってどちらがいいのでしょうか?

ほとんどの派遣会社には、マナー、PCスキルの向上を目的とした講習、強化コースなど様々な学習の場が無料で提供されています。
登録をどこにするか、派遣会社を決める時にサービス・待遇を考慮して選びましょう。
ただ、時には講習が有料の場合があります。
資格試験のための集中コースや、その試験そのものが資格取得コースの場合が多いですけどね。

勤務地が東京希望ならたくさん依頼があると思うので、仕事をしながら覚えるような会社も中にはあるかと思います。
登録した派遣会社で、営業やコーディネーターに色々と相談されたらいいと思います。
彼女、彼らはそのためにいるんですからね。
ご友人には、まず色々な派遣会社を情報誌やHPで検索してみて、ご自分の条件に合った会社をピックアップすることをすすめてください。
そしてはじめはまず1社を登録し、感じをつかめたらより多くの仕事が来るよう、数社に登録した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どこの会社に登録するかがポイントでしょうか?自分に合う合わないもあると思いますし、待遇などもきちんと調べた方がいいですね。
派遣でも仕事をしながら覚えられるってとこもあるんですね。『派遣=プロ』っていう考えがありました。
アドバイス、どうもありがとうございました。

再びです。

>やはり、どこの会社に登録するかがポイントでしょうか?

そうですね。ほとんどの派遣会社にはあまり待遇の差はないでしょう。
ただし以下の場合もあるので、くまなく会社情報を調べた方がいいと思います。
○交通費支給の有無
ほとんどの派遣会社には支給はないです。
大企業の系列・子会社にあたる派遣会社が、たまに交通費を全額・定額支給しています。
交通費支給がないと「交通費控除」が適用されないので、翌年の税金がその分高くなる可能性大です。
○講習の種類の数
ほとんどの派遣会社で講習を無料提供はしていますが、派遣スタッフのスキル向上に力を入れている会社、そこそこの会社、そうでない会社とありますから、これはコースの種類や講習場所の数、予定期間やそれらをどのようにして派遣スタッフに周知しているかなどを調べ、自己判断するしかないと思います。
だいたい大手の派遣会社では豊富な講習コースをそろえていますよ。

何にしても、情報誌やHPでは分からない雰囲気や、登録する当人に合う・合わないとう感じもあると思うので、登録がてら数社を訪問して比べてみたらいいと思います。
正社員採用の面接と違い、派遣会社は幾分ラフに受けられるようになってるので、気軽に行ってみたらいいと思います。
洋服なども、ある程度きちんといていれば、それほどかしこまらなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧にありがとうございます!
とっても参考になります。

スキルレベルや派遣会社については、既に回答がございますので違う視点から書きます。

ワード・エクセルが初心者レベルであれば、簡単な内容の仕事から始めることになりますが、逆にこうした場合、スキルレベルよりも「人柄」が重視される傾向にあります。
派遣とは本来専門的な技術のある人を・・・というものでしたが、現在では一般事務的な仕事も多いです。
こうなってくると、「ワード・エクセルは出来て当たり前」であるからこそ、「ちょっとやれば誰でもできる」ということになり、むしろ派遣先の社員ときちんとコミュニケーションがとれて、一緒に働いていて気持ちがいい、と言われる人が求められています。

もちろん、スキルアップするに越したことはありませんが、人柄の面で良い方であれば、十分仕事は回ってきます。感じのいい人であれば、派遣会社の人も「この登録者は、スキルは弱いですがいい人なんですよ~」という売り込みが出来るんですね。

そうやって派遣での実績を作っていけば、スキルも磨くことができて、ますます仕事が回ってくる・・と、良い循環を生み出すことができるのです。

皆様もおっしゃっていますが、まずは派遣会社に気軽に登録に行って相談してみることだと思います。何せタダなんですから、使わにゃ損!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人柄なども考慮されるんですね。
同じスキルでも行ける会社がかわってきそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

皆さんの回答とは違った観点から・・・

事務と一口に言っても、いろいろありますよね。

私の場合は、学生時代にとある消費者金融のコールセンターでアルバイトしていました。そのときは授業以外でほぼ初めてパソコンに触りました。
お客様との会話をデータに残すのが主な仕事でしたが、パソコン初心者でもできました。徐々に入力にもなれ、次に派遣会社に登録し、営業事務として仕事できましたよ。

派遣会社もその人のスキルにあった仕事を紹介してきますので、心配せずに取り合えずトライしてみてはいかがでしょうか

また、スキルの件ですが、仕事にもよるとは思いますが、私の場合、ワードとかエクセルはほとんど使いませんでしたし、人によっては電源の落とし方さえ知らないような人もいます。(これは結構困りますが)

無料の講習とは言っても、教科書は買いますし、一からのワード・エクセルクラス要は初心者向けのクラスでは教科書に書いてあることをクラス全員のスピードに合わせてやるだけなので、時間の無駄です。
ご自分で教科書読みながら何度も復習やったほうがいいと思います。
それで、必要になってきたら講習を受けてみては?

私個人の意見ですが、初級の講習は必要ないと思います。

不安はあるとは思いますが、まずは一歩踏み出して!とお伝えください!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスをお聞きしてると、その人のスキルに合わせた仕事っていっぱいあるんですね。
とりあえず人に聞くばかりじゃなく自分でやってみて様子を見た方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。