アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資で個別銘柄を売買していたのですが、複数の銘柄をウォッチする時間がなく、また複数の銘柄をウォッチするために消費する時間が有意義な時間とはとても思えないので売買する対象をある程度一本に絞りたいと考えています。
そこで以下のものを対象にしようと考えています。

○インデックス投信
○日経平均先物
○FX

○インデックス投信
 日経225連動投信あたりを対象に考えています。値幅小さいので売買対象ではなかったのですが証券会社の手数料もさらに安くなってきているので、信用取引でレバレッジを聞かせれば、3倍の値幅になるのでなかなか良いのではないかと最近考えるようになりました。
 また、個別の会社のように倒産、下方修正、不祥事など突発的な暴落のリスクは少ないのである程度まとめて投資ができるのが良いと思っています。

○日経平均先物
 これはあまり詳しくないため、本腰を入れてする場合は、勉強する必要があります。
 また、インデックス投信ではなく、日経平均先物するメリットが分かりません。(これは別トピックで質問します。)

○FX
 これもあまり詳しくありません。外貨為替なので種類は限定されるのではないかと考えてます。
 先入観ですが、日経平均より流れを読むのは難しいのではないかと考えています。

今は、インデックス投信で信用でレバレッジを聞かして運用することを考えています。
そうすると、株式相場の流れだけ見ておけば良いので銘柄監視に浪費する無駄な時間が圧倒的に少なくなります。

何か、お勧めの時間を節約できる投資方法もしくは投資対象がありましたら教えていただけますでしょうか?
私の場合は、デイトレーダーのように株式投資を本職にしているのではなく、資産の一部の資金運用でおこなっていて本職ではありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まずは、インデックスのレバレッジですが、金利の支払いもある他、失敗すると追証の危険があるので、危なくなったら直ぐに撤退する事を考えます。

この場合は、海外のマーケットも参考にする必要があるので、少なくとも早朝の海外市況もチェックする必要があります。
それから、国内の事件はもっと厄介です。
確かにインデックスは個別リスクは無いのですが、関東大震災など、大きな事件が起きた時に素早く対応できるようにしておく事をお勧めします。

FXについては、本格的にマーケットが動くNY市場は日本は夜間なので、比較的取引がし易い(昼間が仕事の人は)です。
それから、FXは円買いだけでは無く、円売りからも出来るので、円高局面でも利益が上げられます。
それから、FXでは金利差分をSP(スワップポイント)として調整されます。
高金利通貨を買い、低金利通貨を売った場合はSP受け取り。
低金利通貨を買い、高金利通貨を売った場合はSPを支払います。
為替相場は世界中のプロや貿易関係でお金儲けをしようと参戦するのですから、長期的に高金利通貨は下落し、低金利通貨は上昇する働きがあります。
基本的には(プロ同士がやる市場だから)、高金利通貨を長期に持ってSPを得ても大きな為替差損によってFXの場合はゼロサムになるような仕組みを持っている点を理解しておけばOKです。
後は、ストップロスをしっかり設定して、長期トレンドを掴めば良いでしょう。
20年以上のチャートを見れば、大きなトレンドが分かると思います。

日経平均先物はやった事が無いので、他の方に任せます。
    • 0
この回答へのお礼

逆指値でロスカットは必ずするので大丈夫です。
FXの説明ありがとうございました。時間ができたときに挑戦したいと思います。

同感です。

不正会計の発覚やスキャンダルを耳にすると、個別銘柄への投資は冒険でしょう。

ETFは、流動性が良い1306か1321が良いのではないでしょうか。ETFそのものが分散投資なので、どちらか1つでも構いません。

FXでは、レバレッジを低くして、手数料の安い外貨預金のようなやり方があります。また、株より自動注文が進んでいるので、新規注文から決済注文まで自動です。差益を狙うのが本筋ですが、流れを読むのは難しいと思います。質問あれば、為替カテが良いでしょう。

日経平均先物は、やったことがないのでわかりませんが、レバレッジが高いようで、ハイリスク・ハイリターンだとTVで見ました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ETFの流動性はチェックしておきます。
株式がダメなときの回避(無理に株式をやらない)策としてFXあたりは多少勉強していた方が良いですね。

利益を出せる技術を習得してるかで対象を選択しないと、まずいんじゃ

ないですか?
技術があれば少ない時間でも可能と思いますけど。

この回答への補足

スタンスが違います。個別に毎日銘柄をチェックするような時間を費やさなくて良い投資方法を探しそれが分かったらそれについて深く勉強する予定です。
それに、まず始めないと身につかないですから。

• 0

こんなのはどうでしょう?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4496026 …
平たくいうと、1銘柄の周期(3ヶ月もしくは6ヶ月ぐらい)に合わせた波乗りです。空売りもいれます。
1銘柄、1単元で年間200万稼ぐおばあちゃんの話が出てきます。

この回答への補足

1銘柄に限定するのは今のところ考えていません。
リスクがあるのでまとめて投資することができません。

• 0