プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的に質問します。

目的:Gap(空、窓)の研究、Gapの発生した銘柄をキャッチし、分析したい

対象:日経500構成銘柄

方法:Yahoo! Financeから、日経500構成銘柄の当日、高値・安値をエクセルに
     取り込み、前日の高値・安値と比較判断させ、フラッグ(0 or 1)をつける。

セルのイメージ
           〔日々のデーター〕
 銘柄コード 高値 安値  高値 安値  判断 
 1332     ○○ ○○ ○○ ○○  =if
 1334      ・    ・   ・    ・   ・
 1601      ・    ・   ・    ・   ・
  ・
  ・
  ・

さて、日経500構成銘柄の銘柄コードはエクセルで保持しております、
 これを、1銘柄ずつYahoo!ファイナンスに渡し、同サイトの基本情報
 (銘柄コード・高値・安値のみ表示されるように調整済み)から、高値・安値を
 引ぱってきて、エクセルに貼り付ける。
 このようなことをしたいのですが、どのようにすれば良いか教えて下さい。
 また、自分の考え以外に、もっとこうしたら良いよ、といったお考えが
 ありましたらお知恵を拝借したいと思います。
 宜しくお願いします。
 尚、従来は、二つのYahoo!IDを使って、Financeのポートフォリオ機能を
 使って手作業でやっていました。   

A 回答 (2件)

エクセルの「WEBクエリ」を使えばできます。

マクロを作ったことはあるでしょうか?
1銘柄づつ実行する必要があるので、操作を繰り返すマクロを作る必要があります。

私の場合は、
(1)どの銘柄でも良いので、手順をマクロに自動記録しながらウェブクエリで欲しい画面をエクセルにダウンロードし、必要な部分をコピー&ペーストして記録終了。
(2)ウェブクエリのマクロの銘柄コード部分を変数に書き換える。
(3)銘柄リストを変数に代入するマクロを作る。
(4)コピーしたデータを変数に代入してあとで一括書き出しするか順番にエクセルにペーストしていくかのマクロを書く。
(4)銘柄数分繰り返すマクロを作る。

実際どうするかはここでは書ききるのは難しい・・・。
プログラム経験ある方ならこれでわかるかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

WEBクリエを使うのでごわすか、マクロの経験はありますので、
試行錯誤で連休中にチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

http://hedge.jp/kabukasite.htm

ここの下のほうにあるサイトのどれかから,
その日のテキストファイルをダウンロードして,
それから必要とする銘柄を抜き出すのがよろしいかと思います.
自動化するには多少プログラミングじみたことが必要かもしれません.

この回答への補足

お奨めのサイトは、知っておりました。
また、株価ダウンロードは、『無尽蔵』『株価情報』等を利用したことがありました。
これらは、"『無料』"なので有難いのですが、銘柄が抜けていたり、
コード番号・社名変更が反映されていなかったりして、ダウンロード後、少し戸惑った記憶があります。
Yahoo!Finannceは、直接、東証株価報道システムからデータを得ているため、データに正確性が高いし、銘柄管理もきちんとしております。
そこで、Yahoo!Finannceからデータをコピペでなく自動的にダウンロードできたらと思っていました。
やはり、ご指摘のように、無料ダウンロードサービスを使い、VLOOKUPで必要なものを抜き出す、この方法しかないのでしょうか?

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。