アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最愛の仔が旅立って行きました。
お互いに頑張りぬいたとは思っていますが、最期まで奇跡は起きませんでした。
この世にこんな悲しいことがあるのかと身を裂かれるようです。
最後の願いとして一匹ずつ丁寧に白い骨に焼いてくれるペットの火葬場を探しています。
場所によっては犬の大きさも考えずに、真っ黒でボロボロになってしまうこともあると聞きました。
それだけは絶対に避けたいのです。
場所は東京23区、武蔵野近辺辺りが希望です。

それと遺骨を加工して、いつも一緒に身に着けていられるようにしたいのですが、そういうサービスや商売ってあるのでしょうか?
又はそういうサービスを提供しているところなどご存知ありませんか?
唯一知っている「ダイヤモンド加工」というのは値段が高価すぎて無理ですが…。

本当に最後のお別れなので、ご存知の方どうぞ宜しくお願いします…。

A 回答 (5件)

おつらいですね。


私も東京近郊ではないので、火葬場の情報はわかりませんが、
検索してみたら、結構ヒットしました。
http://www.jikeiin.jp/
http://www.kenyuusha.co.jp/akishima.html


遺骨ではなく、ペットの毛でアクセサリー(お守り)を作ってくれる業者もあるようです。
http://kizuna.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
「ペットの毛でアクセサリー」は大変興味深く拝見させて頂きました。デザインを重視してるショップのようでとても心惹かれました。
かなりの短毛種なので可能かどうか判りませんが、問い合わせてみようと思います。
火葬場も色々あるとは思うのですが、「黒くボロボロ」の話を聞いてからは何を基準に選べばいいのかとても悩んでいます。
そんなに時間も無いのでご紹介頂いたところに問い合わせて詳しく聞いてみます。
本当に有難うございます。

お礼日時:2006/05/07 01:58

とても悲しかったでしょう。


私も同じ経験がありますので、よくわかります。

私は火葬場はタウンページで探しました。
もちろん個別火葬で、真っ白いキレイなお骨を、
弟と(二人の犬でしたので)一緒に骨壷に入れました。

火葬場の方も親切に、これはどこの骨です。とか説明してくれました。

あと遺骨をいつも身に付けて一緒にいたいですよね、
私の場合は その火葬場に色々グッズがあり、
小さなメモリアルカプセルも売ってましたので、
お骨を拾うときに、小さな骨をそのカプセルにも入れてもらい、私はペンダント、弟はキーホルダーにしてもらいました。

メモリアルカプセルを取り扱ってない場合は、市販のチェーンと、犬用の迷子カプセルで代用できるそうです。

ちなみに、もうすぐ一周年経つ今でも、お骨は部屋にこしらえた仏壇にいます。
この子の他に 奥さんや子供がまだいますし、一人でいることが嫌いな寂しんぼうだったので、いつか誰かがまた・・・そのときに一緒に霊園にお墓を作ってあげようかなぁ。。。と。

大事な子はいなくなっても、ずっと心にいてくれますよ!!

この回答への補足

この場を借りて御回答下さった皆様に心からの感謝を込めてお礼をさせていただきます。
皆様のお辛かったであろうお話を聞かせていただき、そして励ましていただき、ほんの少しですが悲しいだけだった気持ちに変化が起きたような気がします。

質問を締め切る際に発行するポイントですが、本当は皆さん全員に差し上げたいです。
しかしそれは無理なようなので、ショップと火葬場のURLを紹介してくださった方に差し上げることに致します、どうかご了解下さい。
本当に心から皆様にお礼申し上げます。

補足日時:2006/05/08 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
本当に言葉に出来ないほど悲しいものなのですね…。
彼と散歩するときが私の至福の時間でした。
自然の中での楽しい時間の過ごし方を教えてくれたのも彼でした。
闘病の期間は私の全ての時間を使って一緒に過ごせたことがせめてもの救いです。
今日、業者を決めて骨にしてあげることになりました。
最後には私達家族のお墓でずっと一緒にいられるようにしてあげようと思っています。
メモリアルカプセルも火葬業者の方なら色々とご存知かも知れませんね。
本当に有難うございました、心からお礼申し上げます。

お礼日時:2006/05/08 01:12

うちで以前飼っていた犬の火葬の際、電話帳で親が近くのペット火葬会社を見つけ連絡をすると承りに来てくれました。


うちはその時、一緒に同行はしませんでしたが・・・場合によっては同行し、火葬場まで人間と同じように参列出来る所もあるようです。
うちの場合は、後日うちの弟が遺骨を受け取りに行きました。
実際、ちょうど同じ時期に実家の建替えがあったので落ち着くまでは骨壷を安置し、建替え後庭に母親と私とで埋めました。
ペット用のお墓もありますが、いつまでもそばにいた方が亡くなった犬も喜ぶし・・骨も土の中で吸収されてしまうから良いのでは?とうちの母親の意見に私は賛成をし、埋めました。
埋める際、骨壷に入った愛犬の遺骨はきれいでしたよ。
人間と同じように、白かったです。
うちは中型犬で、17年も生きて来た犬でしたが・・・骨は立派でした。
お別れは辛いですが、きっとあなたの事を見守ってくれてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
17年も可愛がって貰えたのですね…、本当に幸せなワンちゃんだと思います。
私個人の考えとしては、ペットのお墓に埋葬するより、いつも家族と一緒にいられるほうが幸せなのでは…と思います。
今日、タウン誌やインターネットで候補を絞り、立会いの個別火葬をしてくださる業者さんにお願いしようと決めました。
今でも生きているようなのに…、灰になってしまうなんて悲しくて涙がとまりません。
温かいお言葉に更に涙です。
本当に有難うございます。

お礼日時:2006/05/08 00:59

こんばんは。

すごく寂しくてお辛いでしょうね・・・。
私は関西在住のため火葬についてのアドバイスはわかりませんが、お骨を傍に置いておきたいという思いが同じなので、知っているHPを紹介します。
土に還してあげるべきだとか、色々な意見を私も耳にしますが、どうしても一緒にいたくて、離れられなくて、我儘でしょうがお骨を身につけていたいと私も考えています。
お力落とされませんように・・・。

参考URL:http://www.1step.co.jp/mirai/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
遺骨についての意見は確かに色々あると思います。
私もどうしても一緒にいたいという気持ちが強く、一部は肌身離さず持ち続け、残りは彼の好きだった数箇所の場所に埋めて土に返してやろうと決めています。
彼もそれを望んでいると信じてます。
ご紹介のHP拝見しました。
骨壷ペンダント、とっても気に入りました、購入しようと思っています。
温かいお言葉に更に涙です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/07 01:44

お悲しみのことと思います。


最近のペットショップでは火葬場の案内もしていますので最寄りのペットショップに訪ねてみてはいかがでしょうか?
自分は東京ではないのでご案内が出来ないのですが、インターネットでペットショップを探し確認してみると早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
恥ずかしい話ですが一日中涙が止まらず外出できません…。
しかしペットショップでそんな案内をして頂けるなんて驚きました。
実際の評判なども経験者の方から聞けたら参考になるんですけど…。
早目に決めなくてはならないので検索して探してみます。
本当に有難うございます!

お礼日時:2006/05/07 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!