アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職のアルバイトを3年以上続けています。

これから、正社員か派遣社員での就職を考えているのですが、職歴には、アルバイトと明記するべきなのでしょうか?

今の仕事はアルバイトと言うよりは、ほぼ社員のような感じなんですが、アルバイトを3年していたと言わなければならないでしょうか?

なんとなく、アルバイトだと印象がよくないような気がして・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

立派な職歴です。

ぜひ履歴書に書いてください。

>なんとなく、アルバイトだと印象がよくないような気がして・・・。

アルバイトは職歴に入らないと言うのは、いまや一昔前のお話とお考えになったほうがよろしいと思います。
昔のように「バイト=学生の暇つぶし」と言う時代ではありません。
アルバイト、派遣社員、契約社員、
不況の中で日本経済がなんとか数字の上で回復傾向が見られるのは、雇用費用が安価なこれらの身分の労働者を増やしたことによる経済効果も多いのです。(会社側から見て)

もしも、3年も継続したバイトに対して職歴に入らない、などと言い捨てる会社の採用担当がいてるとしたら、そのような会社は避けることをお勧めします。
    • good
    • 1

人事採用を担当しています。



アルバイトだって立派な職歴です。
単なる雇用形態なので。

>なんとなく、アルバイトだと印象がよくないような気がして・・・

問題なのはその先入観です。
「アルバイト先を渡り歩いて定職に就く意思が無い」のが印象悪いのであって、アルバイトでの収入確保そのものが全て悪いわけではありません。

うそを書いて発覚したらクビですよ。
    • good
    • 0

正社員の時はアルバイトは職歴にならない気がします。

確かじゃないですけど。保険や年金のこともあるからごまかせるなら職歴に書いてもばれない気がしますけどね。
派遣は派遣に登録する際アルバイトも書くようにいわれます。それも職歴として扱ってくれます。いろんな経験をしてるほうが派遣の募集に引っかかりやすいので短いのも書いてOKです。派遣から企業に提出する履歴書は派遣会社が作ってくれてそこには会社名はでません。頭文字 M社とかそんな表記です。ですのでアルバイトでもばれないんでしょうね。確かめられないから。(私の登録している派遣会社の場合です)
    • good
    • 0

3年間も同じところで、がんばって働いているのですから立派な職歴ですよ。


アルバイトだと印象が悪いって事もないと思います。
私も、長期のアルバイトは職歴として記載してますよ。
ほぼ社員と同じ感じということなので職務経歴書には、その3年間その会社で
どんなことをしてきたか書かれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!