プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDの音をドルビーデジタるに変換(圧縮)してパソコンに取り込む事はできるのでしょうか?MP3やWMA形式に圧縮してパソコンに取り込むという話は良く聞きますが、ドルビーデジタルで圧縮してパソコンに取り込むと言うのは聞かないので気になりました。

A 回答 (2件)

ドルビーデジタルというのはあくまで「再生」するときの技術です。

食べ物に例えるなら、今までガスレンジ(アナログスピーカー)でやっていた料理を電子レンジ(デジタル制御スピーカー)でやるようになったのがドルビーデジタルです。

CDをMP3に変換するのは、買ってきた食材を、便利なように冷蔵庫などに詰め替える段階の話ですので、電子レンジが口を挟む余地はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。

そもそもが映画館やLD、DVD-Video等音声システムなのでCDには関係ありません。

5.1チャンネル等と聞いた事があると思います。(乱暴に云えばドルビーデジタルこれで無ければなりません。)
フロント、リア各2、センター1で5チャンネル。
これに低音用の0.1が加わって5.1です。
CDの場合左右2チャンネル。
2個しかないものを5.1個に圧縮は出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。どうも私勘違いしていたようです。