アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小学生の頃に飼い出した犬がいます。
高校卒業後に家を出たため、信頼できる弟に面倒を安心してまかせていました。ですが、弟も進学して家を出て行った後、急激に衰弱しました。両親も仕事があって、世話もおざなりになる日もあったそうです。それまでの世話は主に私がしていたので細かな気配りをするほど、両親には愛着はありませんでした。ついに血便が出て「もうじき死ぬかもね」といわれ、私が飛んで帰って病院へ連れて行ったこともあります。
それ以外にも両親(特に母)とはそりが合わず、昔から反発ばかりしていたうえに「毎日散歩が面倒…早く死んでくれればいいのに」などといわれ、私の家はペット禁止ですがやむを得ず連れてきました。連れ去る前日に両親に引き取る事を告げると、大喧嘩になり絶縁宣言まで出ました。話し合いもしましたが「土下座したら許してやる」という親の台詞に私も謝る気を失い、もう1年が立とうとしています。

その後、母親から超珍しく電話が来たと思えば「犬を飼おうと思っている」と。私はものすごく頭にきましたが冷静に話をし、母曰く歴代の犬たちに申し訳ないというのです。そこで私もいぢわるで「でも○○(今私といる犬)のことは、庭にいた野良犬としか思ってなかったんでしょ?遠慮する事ないんじゃない?」と言ったら「そうよね~。野良犬としか思ってなかったわ。よし!今度の犬は大事にしよう!」と爛々としていました。
その後、ホントに子犬を飼い始め、私はそんな実家に帰る気もしないし、両親に噛み付き、またけんかしそうな勢いです。

ホントは絶縁したいくらいですが、まだ結婚前で結婚する時などまだ両親の出番もあるので、こういった怒りを抑えるいい方法はありますでしょうか?両親も頭が固くなる50台前半で、私が大人な態度で流すしかないと思いますが・・・。
懐の大きい人生の先輩方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

うちと似ていたので書き込みします。

私の家は猫でしたが、やはり色々と揉めた時に
母親がどこかにやってしまいました。
それまでも特に仲がいいという訳では無かったのですが
それが決定的になり、特に中学以降益々険悪に
なりました。

その後、親と暮らしたくなかったので二十歳過ぎて
親の反対を押し切り家を出て(勝手に)一人暮らしを
してからも住所も教えてなかったので、殆ど音信不通

時間が経って私も多少大人になって、お互いその事は
口には出さず、私も忘れてはいませんが時間が経つと
怒りも消化が出来るようになりました。
親のありがたみもわかるようにもなりました。
猫の件と育ててくれた親のありがたみは別です。

最近結婚しましたが、もちろん両親には心から喜んで
貰って、私も心から親には感謝の言葉を述べました。
時間が解決って訳ではないでしょうけど、人の心は
時間と共に色々とその時の自分の状況に合わせて
変化していくのではないでしょうか?
今は考えられないかもしれませんが、年齢と共に
質問者さんもきっと許せない気持ちを上手くコントロール
出来るようになる事を願っています。
    • 0