アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワープロ検定とタイピング検定の違いを教えてください。あと一級を取得するにはどちらの方が難しいですか?回答お願いします

A 回答 (3件)

ワープロ検定にもタイピングの検定にもそれぞれ種類がたくさんありますから当然その数だけ難易度に差があります。

(同じ3級でも驚くほど格が違います)ですのでこの状態ではどうにも比較のしようがないです。
あえて言葉で表現するなら、ひたすら早く打つタイピングに対して、手際まで要求されるのがワープロ検定ですので、就職を意識してということであれば、タイピングは基礎力を、ワープロは実践力をあらわすと考えればいいと思います。(もっとも就職ではどちらにせよ1級まで要求される場面は少ないですが)
    • 0

そりゃあ、1級とかなるとワープロでしょう。

ただ、そういうくくりだと大雑把かもしれないので、タイピングなら具体的に言えば、イータイピングとかタイピングエキスパートとかが取っ掛かり易いと思います。ワープロ?P検の方がいいのでは?
    • 0

タイピング検定は、基本的に英字です。

ワープロ検定は日本語で、漢字変換等も行います。

私の記憶が確かならば。
    • 0