アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日に揚げ物してる間に油が顔にはねて直径3cmぐらいのやけどをしてしまいました。とても痛かったのですぐ病院に行き、軟膏の薬をもらいました。そのお医者さんは薬を塗ってしばらくすると治ると言い、もう来る必要はないと言われました。。
 しかし、やけどの部分が擦れてしまって、皮がやけどの部分の8割ぐらいがめくれてしまいました。
 ガーゼをはった方がいいのでしょうか?でもガーゼがやけどのところにくっついてしまいそうな気もします。ただ菌が入りますよね・・・。大事をとってもう一度病院へ行ったほうがいいでしょうか?顔なので跡が残らないか本当に心配です・・・。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんばんは。


もう質問から時間がたっているようなので、まだ見ていらっしゃるかどうか…。

傷の上に直接ガーゼを当てると、質問者様の心配しているようにくっついてたいへんなことになってしまいます。

早速ですが、応急処置についてご説明しますね。
めくれた皮ですが、絶対に剥がさないでください。
まず、やけどの上にサランラップを当てます。
これは直接傷がガーゼに付くのを防ぐためです。
ラップの上からガーゼをしたり、絆創膏を貼るなどして傷を防いでくださいね。

これは私が勤めている病院での処置方法です。
ですから、質問者様がかかっていらっしゃる病院の担当医とは処置方法が違う場合があります。
あくまでもご参考になさってください。

病院ですが、明日すぐにでも行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここを見る前にガーゼを張ったのですが、たまたま家にあったガーゼがラップみたいなのがついてるガーゼ?だったので、ちょっと安心しました。病院も行けたら行こうと思います。

お礼日時:2006/05/09 22:55

#2さんのサランラップを使うやり方を「ラップ療法」とか「湿潤療法」などと言います。


ネットで検索して、納得してから実行してください。

私個人的にはお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで調べてみたのですが、特に問題はなさそうだと思いました。#2さんのお礼にも書きましたが、ラップみたいなのがついてるガーゼだったので、次に取り替えるときに実際にラップを張ってみようかと思います。

お礼日時:2006/05/09 22:57

8割ぐらいめくれたままでしょうか?


と仮定させていただいたら、それ以上めくれないようにする予防の点ではガーゼも有効だと思いますよ。

ただ朝晩2回はかえた方がいいと思います。

そしてかえる時に必ず消毒(マキロ○等)してから処方された軟膏を少し余分に塗られたら交換時やガーゼをはがす時に楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はがしたままにしておくのもなぁと思い、とりあえずガーゼを張りました。軟膏をたっぷりめに塗っといたので、何とかうまくはがせるといいですが・・・。

お礼日時:2006/05/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!