アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在看護師をしておりますが、注射をする機会の多い部署で勤務しています。少しでも痛くないような注射や対応をしたいと日々努力奮闘しております。そこで、注射をする側の看護師、刺される側の患者様に質問です!皮下注射時、針を刺す時は身をつまんで刺すのですが、注射液を入れる時も身をつまんだままで入れたほうが痛くないのでしょうか?専門書にも掲載されていない内容です。「こつ」等ありましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

私もまずは貴方が実際に患者様を体験されてはと思いました。

お腹だと自分で出来るので経験されみては?
痛さって人によって感じ方は違いますが皮下を持ったまま注射すると浸透する時間が長く余計、痛いですが離してしまうと安定しないですよね?力は緩めてもしっかり針を固定する事は大切だと思います。
私はいつも持ったままやっていますがやってもらう時もそうして貰っていました(その時はお腹でやってました)

スピードが早過ぎても問題ですが・・・。
筋肉や静脈でも同じですが早過ぎると痛いので皮下も同じだと思います。
    • 0

静脈注射時、駆血帯を解かないで薬液を注入しますか?

皮下といえど刺入部を圧迫したままではスムーズな皮下組織への
注入が行われないのと同時に、余計時間がかかり苦痛を与えるだけのような気がしますが。

ご自分で試されたらよろしいかと思います。
同僚に生食を打ってもらったら、解決ですね。
    • 0