プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびADSL(1.5M)を申し込み、近日中に開通することになりました。
1階のリビングと2階の子供部屋のパソコンで利用するため家庭内LANを構築する予定です。
 そこで、手っ取り早く無線LAN装置で接続しようと思っていますが、へーベルハウスの場合には2階の床に10センチのへーベル(発泡コンクリート)があり、無線LANが使えるかどうか心配です。
 へーベルハウスで無線LANを使っている方がいらっしゃいましたらその装置名を教えてください。
 また、無線LANが使えない場合、各部屋にツイストペアケーブル(LANケーブル)を引き込む必要がありますが、ドアの隙間に余裕がありません。
 新築住宅で(後から)LANケーブルを部屋の中に引き込む上手い方法がありましたら合わせて教えてください。ドアの端を削れば済むことでしょうが、あまり傷をつけたくありません。

A 回答 (1件)

確かに私の友人のヘーベルはハウスは電波状態は少し悪いようですが無線LANが使えないほどではないようです。

どこの無線LAN製品を使う予定か分からないので何とも言えませんがメルコの製品などだと電波状態が悪い時ようにアンテナを追加することで対応出来ます。

また、有線で引きたいときはエアコンの室外機用の壁の穴を利用すると結構簡単に線が引けますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

asucaさん、回答ありがとうございます。
無線LANでも少し望みが出てきました。
メーカーによって無線の受信感度が違うと思いますので、何処のメーカーがよいのか調べて見ることにします。

また、エアコンの室外機用の穴ですか。意外な発想でした。
各部屋にこの穴はありますので、上手く利用すれば使えますね。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

asuca様

3月1日にADSLの回線は開通していたのですが無線LAN装置のトラブルで昨日にやっと開通しました。
 2階の廊下に無線LANの本体を置いて、2階の部屋(ドア越しに1.5m)と1階のリビングにパソコンを置いていますが、どちらも1.2Mb/sの速度で使用できました。

階段に近い2階の廊下に置いたことが幸いしているようです。

これからへーベルハウスで無線LANを使用する予定の方には参考になると思います。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。