アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくシーケンス図面でAX、LXなどの記号がありますがどうういう意味ですか?他の略記号の意味も教えて下されば嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

>高架水槽、受水槽のフロートなしスイッチの電極棒による図面の接点に記載してAX、AXH、LX、LXHとかありました。


>Hはタイマーなんですかね?

所謂、自動給水盤の回路は製作メーカでみな違います
恐らくですがこの場合は
AX = ポンプ起動(もしくはポンプ停止)
AXH  分かりません (ポンプ運転中ランプ?)
LX = 水面低下?
LXH  分かりません (液面低下ランプ?)

タイマーは一般的には Timerの頭文字 ”T”か略称”TIM”を使います
ヨーロッパ系の盤はランプに”H”を使います (何故Hかは分かりません)
一般的に国内ではランプにPL(PilotLamp)、GL(GreenLamp)RLRedLamp)を使います
”L”はLevelmeterの頭文字かLowlevel水面低下と憶測できます
  
因みに
”X”は補助リレー
AXの”A”はAUX(補助、増設)の意味でよく使われます <今回の盤に当てはまるかは不明
    • good
    • 0

どんな図面のどこに記載してあるのかが大問題



受配電盤ならブレーカの補助接点をAX
      LXは漏電リレーだったかな?

シーケンサ盤I/O図なら AXはインタロック線か X0Aなら入力線

参考URL:http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page10.html

この回答への補足

高架水槽、受水槽のフロートなしスイッチの電極棒による図面の接点に記載してAX、AXH、LX、LXHとかありました。Hはタイマーなんですかね?

補足日時:2006/05/13 17:40
    • good
    • 0

こんにちわ


メーカーさんによってだいぶ違いがあります。
一般的にはXが付けば接点増幅用のリレーのことを指してると思います。
シーケンス番号の1~99(欠番あり)は用途、機能が決まってますが、その番号に付く補助記号はメーカーさん、設備によっても変わってきますので、これはこうだと覚えるしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A