プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsMEです。スクリーンセーバーの設定で「3Dテキスト」を選択し、任意の文字を入力したあと「表面のスタイル」でテクスチャを選ぶと通常カラフルな虹色の状態になりますよね?
ちょっといたずら心をおこして、「参照」ボタンから違うbmpファイルを指定すると もとの状態に戻せなくなってしまいました!
あのカラフルなテクスチャファイルはどれなのか教えてください。
お願いします。(私事ですが、会社のPCにいたずらしたので非常に焦っています・・)

A 回答 (2件)

3Dテキストのテクスチャが虹色の状態というのは、テクスチャにbmpファイルを何も指定していない状態です。

一回でもbmpファイルを指定してしまうとマウス操作では最初の状態に戻せませんので、設定ファイルを直接編集します。

c:\windows\control.ini
をメモ帳などで開き
Texture=
の行を削除して上書きセーブすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
確かに虹色のときには、bmpのところに何も指定されてませんよね・・
自宅PCでやってみて「おーーっ!」と感動いたしました。
1つ、おりこうさんになれました。
ふと、オートシェイプの「塗りつぶし効果」(夕焼けとか、虹とか・・)にもこんなiniファイルがあるのかなぁと考えてしまいました・・・

明日会社に出社して、朝いちにこっそりと元に戻しておこうと思います。
本当にありがとうございました!

chuboさんに全部(古い?)。

ただ補足。そのスクリーンセーバはHDDにアクセスします。テクスチャーの貼り付けでCPUもフル稼働に近い状態になります。会社のPCということは大事なデータも入れてらっしゃることでしょうし、あまり「重く」なるようなことはなさらないほうがよいのではないかと思います。ウチの会社でもその手のスクリーンセーバから復帰する瞬間にフリーズしたことが何度かあります。今はお客様の目に入るPC以外はスクリーンセーバを設定していません。
    • 0
この回答へのお礼

Cidさんに2万5000点。(って、アノ番組のことですよね??私も古いです・・)
アドバイスありがとうございました。
スクリーンセーバーはPCに害(?)はないのかと思っていました。
なにげにフル稼動させていたのですね。
以後気をつけたいと思います。
また何かありましたら、お願いいたします!