プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の日のプレゼントに指輪を贈ろうと思います。
気に入った指輪を見つけたのですが、10金でロジウムコートです。今まで18金しか購入した事がないので、教えていただきたいのですが・・・。
ロジウムコートって長持ちしますか?
(メッキみたいなものでは、ないですよね?)
それとサイズ調整はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イタリアではK14の貴金属が多く、ロジウムが施してありますね。

K10は品位がさらに下がり、純度が41.7%です。よって色も割金http://tamuo.com/basic/basic02.html
によって色も変わりますが、薄い黄色になるのです。この中途半端な色味を隠す為にロジウムメッキ(ロジウムコート)するのです。当然、傷や摩擦、磨耗によりメッキは剥げます。リングはジュエリーの中でもっとも過酷な場所に身に着けるので、長持ち?しません。
サイズ直しも、通常の工房や貴金属店では嫌がるので、お買い求める店でやってもらうのがベストです。
メッキなので、当然ながら、サイズ直しの際は、メッキが剥がれ、再メッキになりますので、それ相応の工賃は請求されるでしょう。

K10はお買い求めやすい値段なのですが、アフターに関して言えば、扱いが難しいものです。
せっかくですが、お薦めは出来ません。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~houkikyo/page027.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
とてもわかりやすい説明をありがとうございます。デザインが良くてお値段も安かったのですが、そういう理由があったのですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 18:14

私は金属アレルギーです。

シルバーに対して特にひどいです。
金や、プラチナくらいならば大丈夫なのですが、できればしないほうが。。という状態で。悲しいですー!
ロジウムコート、お店では「大丈夫」とはおっしゃいますが、私は警戒してますね。
購入はしないです。
ただ、お母様はアレルギーとまではいかないですので、サイズ直しはNo.1さんがおっしゃるように、そのお店でして貰うべきですね。
ロジウムコートについては、以下のサイトを参考してみてくださいね。

参考URL:http://www.iamkjp.com/rh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
ロジウムコートって初めて聞く言葉だったので勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 18:12

こんにちは



はっきりいってメッキです
傷が付いたりするとはがれます

サイズ直しは・・できないかもですね
できたとしてもメッキを掛けなおしますので
金額がかかりますし
できたらお求めのところ以外ではしないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
通販でしたので、今回はパスしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!