プロが教えるわが家の防犯対策術!

函館で4時間半ほど自由に観光できるのですが、
函館駅出発で、まず教会をぶらぶら見て、五稜郭に行き、函館朝市に行こうと思っているのですが、時間に無理がありますか?移動は市電やバスです。

A 回答 (5件)

修学旅行でおいでになるんですか。


函館はその自由時間のみの滞在になるのでしょうか、それともその自由時間のあとに団体で函館山の夜景見学などが組み込まれているのでしょうか?

もしその4時間半のみが函館での時間でしたら、五稜郭はあきらめて(新しくなった五稜郭タワーからの眺めが素晴らしくて、地元の人にもとても評判がいいのですが)、西部地区の観光(ベイエリアと教会群のある元町など)と、ロープウェイで函館山に上って昼間の景色を楽しむ方がいいかもしれません。函館の魅力を一番実感できるのは、やはり異国情緒溢れる街並みの西部地区だと思います。
ロープウェイについての詳細はこちらでどうぞ。
http://334.style6.com/jp/

朝市は行っても行かなくてもいいでしょう。イカ釣り(駅二というところでは水槽の中のイカを自分で釣ってその場で食べさせてくれます)は面白いようですけど。
一応、こんなところです。
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!西部地区を見学することに決まりました。函館の魅力をしっかり実感してきます。

お礼日時:2006/05/22 11:40

函館のものですが、「教会」とお書きになっているので、これは元町にあるハリストス教会や元町カトリック教会のことですよね?



他の方の回答にある湯の川の方にあるのは「トラピスチヌ修道院」ですが、4時間半で車を使わずにお書きになったところをすべて観光、というのでしたらちょっと時間的に余裕がないでしょうけど、元町の教会群でしたらなんとかならないこともありません。

行程としては、まず駅から市電に乗って五稜郭に直行しましょう。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/

市電の電停「五稜郭公園前」から五稜郭公園までは歩いて12,3分かかります。公園を見て(今なら桜が満開です)、今話題の五稜郭タワーに上って(今なら混んでいるので待ち時間がかかるかも)で、まあ時間のかけ方は人それぞれですが、タワーの待ち時間なしと仮定すれば五稜郭の観光はトータルで1時間も見れば十分でしょう。桜の時期でもツツジの時期でもなければ、公園の中は見なくてもタワーだけでもいいでしょう。

で、市電の電停に戻って今度は十字街まで電車で行きましょう。
電車を下りてから歩いて二十間坂を上り(幅の広い石畳の坂です)突き当たったところで右に曲がると正面にカトリック教会が見えます。このとき、右手には東本願寺の巨大な瓦屋根があり、この和と洋の対比は実に見事です。

カトリック教会からハリストス教会、八幡坂上、公会堂と回って、元町公園に下りて今度はその下の坂「基坂」を歩いて突き当たりまで行きましょう。
ぶつかったら(海上自衛隊の前です)坂を見上げてください。美しいビュースポットの多い函館でも指折りの眺めです。

市電を十字街で降りてからここに至るまで、どこにも寄らずに歩くだけなら30分ちょっとです。

このあと海沿いに赤レンガ倉庫群、明治館と回って、駅の方まで歩いていけば途中に朝市があります。赤レンガ倉庫群から朝市までは歩いて10分ちょっとです。

あとは朝市をちょっと見て、駅は朝市の隣です。

といった具合に、なんとかすべて回ることだけはできるかと思います。
ただ、このスケジュールで函館のよさを味わうことができるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
五稜郭よりも赤レンガ倉庫群や教会のほうが函館らしいのでしょうか??時間が短いので五稜郭はあきらめて西部を楽しんだほうがよさそうですね?はじめに書き忘れていたのですが、夏に修学旅行で函館にいきます。

お礼日時:2006/05/15 10:21

ちなみに行動開始は何時頃でしょう?


駅前ででしたら市電は6時40分頃が始発のはずです。
ご質問の順序に観光される場合、函館駅から市電谷地頭若しくは函館どつく前行きに乗り、十字街電停で下車し、「ハリストス正教会」→「旧函館区公会堂」を1時間ほどぶらぶら(というよりはやや急ぎ足で)。
次に末広町電停から市電湯ノ川行きに乗り、五稜郭公園前電停下車、五稜郭で1時間。
市電で函館駅前まで戻ります(ここまでで約4時間は見ておいたほうが良いかと思われます)。
余った時間で、函館朝市を覗くといったところでしょうか。
このプランで有れば、一日乗り放題の「市電一日乗車券」¥600がお得です。

No1の方も仰っていますが、4時間30分という条件であれば、教会か五稜郭のどちらかに朝市をプラスが、それぞれゆっくり観光出来る限界かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9時出発です。4時間半しかないのでもっとよく考えて見ます。

お礼日時:2006/05/15 10:14

教会ですが、たしかに北のほうにある教会は時間的には


無理ですが、市内の南側(函館山のふもと近辺)の教会なら
時間的に行けると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとよく調べてみます・・・ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 10:11

道民です。



全部は無理です。

移動手段を市電と仮定すれば、

五稜郭は市電の停留所から北に歩いて1kmあります。
修道院(教会?)は湯ノ川の市電の終点から3kmほど山奥(市電はなし)、
朝市は五稜郭や修道院と場所が全然違います。

どこを出発点にするか知りませんが、湯ノ川を出発点に
タクシーでなら、2カ所までぐらいなら行けると思います。函館朝市はあきらめですね。

1カ所だけをじっくり見ることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発は函館駅なのですが、やはり無理そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!