プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島駅ってかつての広島市の中心部に近いですか?

質問者からの補足コメント

  • 京都、大阪みたいに中心部に代表駅をおかなかったってパターンですか?

      補足日時:2022/12/17 21:51

A 回答 (2件)

質問の趣旨が良く判りませんが、参考まで。


広島市の中心街は八丁堀界隈ですが、広島駅から路面電車で約10分程度です。ウォーキングが好きなら歩ける距離です。首都圏は駅前が繁華街ですが、地方都市の繁華街は駅からかなり離れた処が多い様です。鉄道を敷くとき、繁華街の家屋密集を避けてか、陸蒸気が怖く?はなれた場所に駅舎を設けた様ですね。例えば、昔の博多駅も繁華街天神から離れ、畑に囲まれていました。広島駅は2025年に大きく変貌するので楽しみです。
    • good
    • 1

何時が「かつて」で、何が「中心部」か曖昧なので何とも言えませんが、


広島駅から広島城までは1kmちょいですよ。

広島空港は、何十年か前に広島市街地から50km先の三原市に移転しましたが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!