プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から広島の大学に通うため遠くの地方から引っ越してくるのですが、広島のオススメの場所やここは治安悪いなど教えてほしいです!後日常で使う方言も教えて頂きたいです!

質問者からの補足コメント

• えっと方言を話したい!ってわけではなくどんなのがあるか興味があるだけです汗

A 回答 (3件)

昔は仕事で毎日のように広島に行っていましたが、別に治安が悪い

土地とは思えません。治安が悪いと言うイメージは、昔にヤクザ映
画の舞台となった事が今でも続いているのだろうと思います。

悪いと言えば道路状況でしょうか。広島には路面電車が走っていま
すから、路面電車が走る道路では今でも怖いですね。特に雨の日は
レールでタイヤが滑る事もあり、路面電車専用の信号機もあります
ので、それを常に注意する事でしょうか。とにかく渋滞する場所が
多いので、まず抜け道を覚える事でしょうかね。

何処がおすすめかと言われても、ほとんど誰もが知っている所しか
言えません。原爆ドーム、原爆資料館、宮島、厳島神社、呉にある
ヤマトミュージアム、江田島、音戸大橋、尾道程度です。
飲食店等は大学に行かれてから自分で探しましょう。
    • 0

知っておいて損がない広島弁では日常語で良く出てくる言葉としては、たいぎい、たう、じゃけん、あたりがあるでしょうか。

「たいぎい」は「大儀」を形容詞にしたようなものです。
「たう」は「ものを取るための手や道具が目的のものまで十分な長さがあってとどく」という意味の五段活用動詞です。程度の低い方言紹介記事では「たわん」だけを紹介していることがありますが「たわん」は「たう」の未然形+否定の助動詞「ぬ」です。
「じゃけん」は2単語です。「じゃ」は西日本とくに広島・岡山でよく使われる断定の助詞で、東日本方言における「だ」です。四国や関西、九州では「や」を用います。「けん」は原因、理由を示す助詞で、関西方言や東日本方言では「から」となります。つまり、「じゃけん」は東日本方言で言う「だから」となります。

まあ、住んでみていろんな人と関わってだんだんと知っていくほうが楽しめるかと思いますよ。
    • 0

広島の大学と言っても広島県は広く、どこの大学のどのキャンパスに通うのかでアドバイスは大きく変わります。

広島県では広島弁がしゃべられていますが、西日本ではごく一般的なこととして、他の地方の出身者が広島弁(など現地の方言)を無理してしゃべるのはかえって嫌われます。ご自身の出身地の言葉でしゃべりましょう。
    • 0