アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島大学を目指す高二なのですが、広島大学は一般入試で共通テストのみで合格は貰えるのでしょうか?
それとも個別学力試験も合格しなければならないのでしょうか?
知ってる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

募集要項を見れば書いてありますが(いま見られるのは昨年度のものですが)、広島大学の合否判定は、共通テスト(一次試験)と個別学力試験(二次試験)の総合点での判定です。

学部や日程によっては、個別学力試験が学科試験ではなく面接とか小論文とかいうことはありますが、共通テストのみで合否判定する方式はありません。
共通テストというのは、元々は大昔に国公立大学専用の「共通一次」というもので、国公立大学では一次試験+二次試験が大前提なのです。それがセンター試験に変わったときに、私立大学も利用できるようになり、私立大学は自前で問題を作らずに、センター必須の国公立大学志願者の併願を狙って、「センター試験(いまの共通テスト)だけで合否判定する入試方式」を新設しました。いまは多くの私立大学で共通テストのみでの合否判定方式の存在が当たり前になったので、「国公立大学でも、共通テストだけで合否判定する方式はないのかな」と思うのかも知れませんが、それはそういった歴史を知らないからでしょう。
共通テストと個別学力検査は、別々に合否判定があるのではありません。両方の合算で、合計得点が高い人から順番に定員までが合格になります。
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
そうなんですね。詳しく知らず、助かりました。